皆様、こんにちは。

1月5日から仕事を始めてやっと通常モードに戻ってきた設計課の佐々木が

令和6年最初の投稿をします。

 

昨年9月に福島県白河市へドライブした時の写真がこの年頭に合っていると思いましたので、少し古い話ですがお付き合い下さい。カメラ

 

まずは白河小峰城です。写真は平成3年に歴史資料や発掘調査結果に基づいて

復元された三重櫓(やぐら)です。丘の高い位置に建っているのでとても大きく

見えました。びっくり

 

 

 

【日本の名城100選】に選ばれていますので、

興味のある方は行ってみてはどうでしょうか。

 

 

同じく白河市の名物の【だるま】です。

無病息災、家内安全、開運吉祥など病気や災難を防ぐ縁起物として赤いだるまが

一般的です。

 

 

私が目撃しただるま達は縁起を担ぐという目的よりもインテリア性が高いと思いました。だるまのデザインを追求しています。見ているとちょっとクスッと笑えます。

だるまに落し込むには少し無理があるヤツもいますが、それもご愛嬌です。

 

 

 

        

 

 

私のお気に入りはやはり縁起物の赤べこをデザインしたカラーべこです。

乳業メーカーとコラボレーションしたべこなんか可愛いじゃないですか!!

 

 

この縁起物のだるま達の写真を見たあなたに幸運が訪れる事を祈っております。

 

私も気に入ったので購入しようと思い妻に相談したのですが、

可愛いのは認めましたが「要らないっ…」の一言で決着しました。

ショボーン ガーン

 

私の想いはだるま店のショールームに置いたままです。

 

 

 

                このプラカードにもだるまが登場しています。

 

最後に交通安全祈願です。

 

スピードを抑制し車間距離を取って 

 車 … 自転車 … 車 … 走る人 

 

優しい運転を心掛けましょう。

ニコニコ    ニコニコ    ニコニコ

 

(了)

 

 

 


 

「世界でひとつ、あなただけの家をつくる」

をテーマに設計・施工をしている当社の

建築施工実例HPやInstagramでチェックキラキラ

 

https://www.blbuild.co.jp/works/