『命短し恋せよロミオ! バイバイ、優しいチェリー』(いのちみじかしこいせよろみお ばいばい、やさしいちぇりー)
著 者:ココロ 直
挿 絵:テクノサマタ
発 行:2003年5月
発行所:集英社 コバルト文庫
内容:
学園には『ロミオ』と呼ばれる謎の人物がいる。掲示板に願い事を書いた紙をいれた封筒を貼り付けておくと、その人が問題を解決してくれるというのだ。まったく素性の知れない相手だが人気があり、掲示板には願い事の封筒が絶えない。
そしてここにも一人。正義の味方に憧れる風太は掲示板に願い事をいれた封筒を張る。なんとそれは『ロミオ』になりたいというものだった。
感想:
犬。
このところ犬続き。なぜだろう……。
気のせいにしよう。うん。
家事一般を得意とする(女より女らしい)花実。
知的でクールな(超辛口照れ屋さんの)千鳥。
元気と素直がとりえの(ちょっと気の利かない)風太。
可愛くって植物が好きな(女嫌いの)月人。
花鳥風月揃ってます。はったはった! --って賭けてどうする。
それぞれにモテなのに彼女無しな四人組です。花札ではありません。これに紅一点のリーダー小海ちゃんを加えたメンバーのお話です。
一見よくある学生ヒーローものっぽいですが、今回の主人公・風太が冷静とか知的とか協調性とかリーダーシップとかそんなものを捨て去ってしまっていたため、どたばたコメディーみたい。
最初はワクワクと楽しく読んでいましたが、あとからそれぞれの背景が見えてきてお手軽を軽減させました。半ばまで来るとワクワクがドキドキになります。え、ちょっと待ってそっちにいくの? その展開? マジでそっち? というくらいシリアルモードに入ります。
でも大丈夫。風太の素朴で素直でストレートど真ん中な雰囲気が暖かく終わりを迎えさせてくれます。
なかなかジンと来るラブストーリーです。
最近は犬とか幽霊とかばっかり読んでる気がして満腹してましたが、これはあと二・三回は連続して読めます。
飾らない風太の魅力をお楽しみ下さい。
2005.01.29