7月6日「第164回原爆の語り部」江田島で開催します | 樹-MIKI-オフィシャルブログ「ケイゾクハ、チカラナリ。」Powered by Ameba

樹-MIKI-オフィシャルブログ「ケイゾクハ、チカラナリ。」Powered by Ameba

広島で活躍中の、ストロングでパワフルな歌声で注目を集めるMIKIのアーティスト活動ブログとフリーダムな日常ブログ!


イベントのご案内です。

昨日は、今夏に予定しているあるイベントの大事な打ち合わせを行うために同じ事務所の仲間であり同志であり友人であるHIPPYに時間を作って江田島へ来てもらいました。

広島市内のバーで10年以上にわたって被爆者の証言を聞く会を主宰し、2017年7月に37歳という若さで亡くなられた富江洋次郎さん。
洋次郎さんが亡くなられた現在も、洋次郎さんの友人たちが意志を受け継ぎ、この会を絶やさぬようにと毎月6日に語り部の会を行なっています。そのメンバーの1人であるHIPPY。
この語り部の会を是非江田島でも開催できないか、ということで、お世話になっている光源寺さんにご協力をいただき、この度 江田島で開催することが決まりました。



今回ご縁をいただき、7月6日に被爆体験を語って下さるのは、江田島市内にあるお寺 “徳正寺” の前住職 護山さんです。



昨日は、HIPPYと光源寺の海谷さん、お手伝いして下さる胡子さんと共に徳正寺の護山さんに挨拶を兼ねてお会いしてきました。
護山さんは現在90歳。
ご挨拶に伺うと「私は不思議な縁に守られて今も生きている」と当時のことをゆっくりと話してくださいました。当時の惨状を思い出して語られる事がどれほど辛いことか。私たちには想像もつかないあの頃の感情と心模様。胸が張り裂けそうでした。



いろんな想いを乗せて護山さんが話して下さる事に感謝をし、当日は私もしっかりと心に刻みたいと思います。

そして7月6日は西日本豪雨災害が起きてからちょうど一年。
今回のイベントでは豪雨災害チャリティーライブも合同開催として、HIPPYとわたくし樹-MIKI-の音楽もお届けしたいと思います。



光源寺さん、宜しくお願い致します。

みなさま是非お越しくださいませ。

******************

第164回原爆の語り部 ~被爆体験者の証言~in 江田島 光源寺」
西日本豪雨災害チャリティーライブ



【開催日】
2019年7月6日(土曜日)  
14時~16時30分(13時入場)

【開催場所】
光源寺(江田島市能美町高田3093−1)
*数に限りがありますが、光源寺の駐車場をご利用いただけます。

入場無料

【LIVE】
 HIPPY
 樹-MIKI- 

【語り部】
 護山 純孝さん (90歳)
 (江田島市 徳正寺 前住職)

【お問い合わせ先】
光源寺 0823-45-2422

【主催】BOND LIVE 実行委員会

※当日は西日本豪雨災害の復興支援募金箱を設けさせて頂きます。

******************





余談ではありますが、

奇しくも開催日の3日前の7月3日は洋次郎さんの命日。


HIPPYは覚えてないかもしれないけど、HIPPYと初めて言葉を交わしたのは洋次郎さんのお店“swallowtail”で洋次郎さんがさりげなく紹介してくれたおかげだった。

たくさんの出会いと繋がりを与えてくださり、幸せの意味を教えてくれた洋次郎さんを忘れない。


「今ある身近な幸せに気付こう」


洋次郎さんへの愛も込めて、7月6日の語り部の会を開催したいと想います。