こんな記事を目にしました(☆。☆)
【夜のプチ断食】(名)
夜8時以降、朝起きるまで固形物を口にしないこと。
アルコールやカロリーのある甘いドリンクも同様。水やお茶は自由にとってよいこととする。
発見! 夜8時以降の「だらだら食べ」が太る原因でした。
ついつい夜型になりがちな現代人。
残業やおけいこ事などで帰宅が遅くなり、日常的に夕食が9時や10時になっている、という人も多いのでは?
実は、同じ内容の食事でも、それが脂肪になるかどうかは食べる時刻で変わってくる。
鍵になるのが、脂肪細胞が血液中の脂肪分を取りこむ際に働く「BMAL1(ビーマルワン)」というたんぱく質。
「体内のBMAL1は、夜遅くなるほど増える。
だから、遅い時刻に食べる食事は脂肪になりやすい」と、
BMAL1の働きを研究する日本大学薬学部の榛葉繁紀准教授は注意を促す。
また、夜遅くに夕食を食べると、寝るまでの間に消化が終わらず、胃腸が夜中じゅう働き続けることになる。
「睡眠の質も悪化するため、体が休まらない」と、日本医療栄養センターの井上正子所長。
当然、疲労がたまり、代謝も悪化する。
「夜遅く食べる食事は太る」という通説は、科学的にも生理学的にも正しかったというわけだ。
しかも夕食は、つい、だらだらと食べ続けてしまいがちなので要注意。
テレビを見たり、お酒を飲みながらあれやこれやと食べてしまうため、カロリーオーバーになりやすい。
思い当たる人は、夜8時以降は何も食べない「夜のプチ断食」を試してみて!!
◆なぜ夜8時以降の断食でやせるの?◆
●体脂肪の貯蔵に働くたんぱく質は、夜8時ごろを境に急激に増える。
8時前に食事を済ませておけば、脂肪になりにくい。
●寝るまでに消化が終わるため、胃腸が休まる。体調が整って、代謝がアップしやすい。
だって(・ω・)b
わかっちゃーいるんだけどね....
どーしてもって時があるよね......
でも、気を付けよ( ・д・)/