from K to A | My-Hero

My-Hero

ヒーローに憧れた夢。

今日は朝早くから電車に乗って出掛けます。群馬から栃木に行くのって、群馬から東京に行くよりも時間がかかるんですね。びっくです。

そして、今日もしっかりとかかる電車マジック。恥ずかしながら、期待を裏切らない私です。

改札で止められます。たとえ値段が同じでも、行き先の異なる切符は使えないのですね。


これね、買うときから思ってたの。

目的地、横浜じゃないんだけどなー。

でもこの値段のボタン、一つしかないしなぁ。

途中で地下鉄に乗り換える訳じゃないよね。

私鉄くるか?

いや、今日は全部JRで行けるはず。

じゃあ…この切符でいい、のか、なぁ??


そんな感じで、少し疑いを持ってたんです。本当ですよ。違うんじゃないの~って思ってました。嘘じゃないですよ。でも、結局それしかなかったから。だって、それしかなかったから。諦めて、仕方なく買ったんです。買いますでしょ?電車乗りたいですし。

そしたらですよ。そしたら、あっさり淡白にも止めてきましたからね。何でもないような平気な顔して、ガッシャーン止めてきますから。改札さん。

あんな辱しめないっすよ。「乗り越しです」なんて機械の声して注意までされて。あんなに恥ずかしいこと、そうないっすよ。屈辱にも精算機を見つける能力は育みました。そそくさと駆け寄りましたが、ふと思い当たります。


乗り越してない、絶対。


私は、確かに正当な代金と道程を歩んできました。これは事前に念入りに調査した結果でありまして、流石に疑いようがありません。私だって学びます。今までいくつの電車マジックに引っ掛かってきたことでしょう。

最近で言うと、 名古屋の旅行でしょうか。近頃の私は、自分の健康と向き合うのが恐くて現実逃避の遠出ばかりしてます。

私鉄の時刻表を確認しながら、JRのホームで待っています。時間が迫ってきても、丁度の時刻になっても、無惨に過ぎていっても、一向に電車が走り込んでくる様子がありません。そして少しして気付きます。


私が見てるの、ここじゃないわ。


そして比較的記憶にも新しい甲子園。阪神電鉄に、阪急電鉄ときて、駄目押しのJR。一つにまとめましょ。なんとか一つにまとまりませんかね。もう訳分かんないですよ。パニックですよ。

前回間違えたから、今年は絶対間違えるもんかって意気込んで望んだのに、結果間違えてます。自分を疑いましたね。泣く泣く観光地を一つ断念しましたよ。楽しみにしてたのに、旅の疲れもありガッカリです。


…だから、とどのつまり、
何が言いたかったのかと言うと

今回はいける!

だって同じJRだもん。

料金、区間、間違えてないぞ。


今までの過ちが走馬灯のように私の頭を駆け巡ります。自分を煽動し、奮い立たせ、勇気を振り絞って、窓口の駅員さんに切符を見てもらいに行きました。


「あ、こちら目的地が違いますねー」

「すいませんっ」


私のなけなしの勇気は粉々に砕け、跡形もなく風に散っていったのでありました。
お後がよろしいようで。





その後もまだまだ終わらない紆余曲折を経てではありますが

目的地にはちゃんと到着しましたよ。


ヒーローはしっかり観れました。

相変わらずカッコ良くて

今日もまた惚れます。



ヒーロー、

貴方は本当に私の幸せです。



今日はちゃっかり

サインもらえないかなーと思って

色紙とペンを持参し

少し粘ってみたのですが

ダメでした。


さすがはスターです。

警護はしっかり固めてます。


でも、遠目ではありますが

貴方の礼儀正しさに感動です。

あんなにもスターで

ヒーローにも拘わらず

感謝の心を忘れない。

綺麗なお辞儀を拝見しました。

今日もまた好きになります。


謙ること=カッコイイ訳ではありませんが

誰に何と言われようと

ヒーローのお辞儀はカッコイイ。

今日もまた尊敬します。



私も「ありがとう」って感謝の気持ちを忘れずに

生きていきたい。





さて、帰るか。

所謂、滞在時間より移動時間の方が長いパターン!
ですね。


本望です。

大好きです。

from A to K. ありがとう。


また みつけます。