*パリオリンピック直前★ボルドー情報 | *Blay典子の世界日記*

*Blay典子の世界日記*

四半世紀のリゾート暮らしを卒業後、ディープなフランスで生活しています。父が他界した2004年から始めたスピリチュアルな学びや、浮世離れした日常から見えて来た世界、多文化の中で学んだ事、フランスの田舎暮らしなどなど、私の世界のお話を綴っています。

 ディープなフランスからごきげんよう、ドゥミ仙人こと☆Blay典子です。

 

ご縁をいただき、ありがとうございます。

 

 早速ですが、本日のお題は

 

 

パリオリンピック直前★ボルドー情報

 

 

パリオリンピック、サッカー日本代表の試合がボルドーで行われるとのこと。

 

先日、たまたまボルドーを訪れる機会があったので、その時の経験と情報から、直前情報をお伝えさせて頂きたいと思います。

 

 数年前に通っていたフランス語学校の友人が、お母様とフランス各地をご旅行中との連絡を頂き、「ボルドー」なら、ディープなフランスからも優しい距離でお会いできそうラブと言うことで、初ボルドーへ赤ワインボトル

 

彼女たちは、日曜午後3時半に着き、月曜日は友人とアーRカション Arcachon(ボルドーから電車で約1時間のビーチ沿いにあるバカンス地)に行く予定とのこと。

 

ボルドーは、フランス第9番目に人口の多い都市で、日本食材店もあるみたい。

 

日曜夕方〜夜を彼女たちと過ごし、月曜日は一人でゆっくり眺めてもいいかと、とりあえずホテルと、日曜日に彼女たちと同じくらいの時間に着く往路&月曜日に夕方6時ボルドー発の電車を予約しました。

 

ホテルはこちら🔽

 

彼女たちはヒルトンですが、私はその近くにある格安ホテルを選択🔽

 

Meininger hotel (マイニンガーホテル)

 

 

お部屋に冷蔵庫やポットなどはなく、シンプル&モダン設計。

 

ほぼ寝るだけだったので、お手頃価格&清潔感あり&静かで、満足でした。

 

私たちが選んだホテルは、メインエリアとは逆の駅裏で、今後再開発が予定されているらしい雰囲気。

 

正直うら寂しく、事前に知っていたら、避けていたなぁと思わせる地域でした滝汗

 

 こちらは、駅とホテルの間に建つ、MÉCAカルチャーセンター🔽

 

Maison de l’Économie Créative et de la Culture en Aquitaineの頭文字をとってMÉCA(メカ)

 

 

非常にわかりにくいですが、アップこの正面MECAの横に入口あり。

 

屋上に無料で上がることができ、ボルドーを一望できます🔽

 

 

高い建物が他にないので、高いところから見られるのはおそらくここだけウインク

 

 さて、観光のモデルコースとして、参考にさせていただいたのがこちらのサイト🔽

 

 

 

 

 

このルート付き地図が、超お役立ちラブラブラブラブラブラブ

 

私たちは、あまり時間がなかったので、ブログ上の地図10番〜13番をスキップして、9番から直接14番へ移動しましたが、このモデルコースのお陰で、本当に効率良く観光スポットを回れることが出来たので、ぜひご参考にされて下さい飛び出すハート

 

ダウン今回印象に残ったのはダウン

 

サンテロワ教会 Église Saint-Éloi

 

 

かつては都市への入口だったという

1495年に建てられた

 

カイヨ門Porte Cailhau

 

 

そして、友達ボルドー一番の目的地🔽

 

ブルス広場&水鏡 MIROIR D’EAU

 

7時半頃🔽

 

 

少風で鏡面の美しい風景は見られず😢

 

横には広ーい花壇🔽

 

 

旧市街とガローヌ川を挟んだ所に

広がっています🔽

 

 

遠くに見えるのが、ナポレオン1世の命で

1882年に完成したピエール橋

 

Napoleon Bonaparteの文字数にちなみ

17のアーチがあるそうです。

 

ここで、広場がライトアップされる

日没を待ちがてらお夕飯へ。

 

写真完全に撮り忘れましたが、この広場からそう遠くない通り沿いのレストランで頂きました。

 

再び広場へ。

 

ライトアップ前9時50分頃🔽

 

 

 

 

この日の日没は9時半過ぎ、

ライトアップされたのは10時頃。

 

治安に不安を感じていた私たちは、もうライト

アップを諦めて帰ろうかとトラムの駅へ。

 

駅に着いたと同時にライトアップラブ

 

「もう2度と来ないから行こうビックリマーク

と広場へと引き返したのでした。

 

ライトアップ後🔽

 

 

引き返して良かったーラブ

 

本当は、もっと暗くなるのを待ちたいところでしたが、トラムの最終便も気になっていて、一応満足したので退散、1日目終了。

 

そして、2日目。


1人でゆっくり廻るつもりでしたが、1日目4時過ぎから駆け足で巡っただけで、十分満足してしまいました滝汗

 

友達も「ボルドー、もうこれで十分じゃない?もし良かったら明日ぜひ一緒に🎵」とお誘い下さり、母娘水入らず旅行中のお邪魔虫で、申し訳ないなぁと思いつつ、あと丸一日ボルドーで何するチーンチーンチーンと思い、遠慮なくお誘いに乗らせて頂き、アーRカションに行ってきました音譜ニヤニヤ音譜

 

これが最高だったー!!!!!!

 

今回、初めてボルドーを訪れてみて、本当に正直に申し上げると、治安的にちょっと緊張感のある街で、リピは無いな滝汗と感じました。

 

もしワインツアーや、他の目的があれば別ですが、私的にはボルドーは半日〜1日で十分だと思いました。

 

ボルドーファンの皆さま、ごめんなさい🙇‍♀️

 

 最後に、カヌレのご紹介。

 

日本で流行ってるかどうかは不明ですが、カヌレはボルドー発祥とのこと。

 

バイヤードろン Baillardranラ・トック・キュイブれ La Toque Cuivréeが2大有名店のようです。

 

正直、オリジナルのカヌレには、はまりませんでしたが、お土産に買ったバイヤードろン Baillardran キャラメルとプラリネのカヌレがめちゃめちゃ美味しかったーラブラブラブ

 

(画像をお借りしています)

 

お店はボルドー市内、及びボルドー駅の構内外にもお店があるので、ぜひお試し頂きたいです飛び出すハート

 

(画像をお借りしています)

 

ちなみにラ・トック・キュイブれ La Toque Cuivréeパリ・モンパルナス駅支店がありますが、バイヤードろン Baillardranは、ボルドー及びフランス南西部にしかないので、ボルドー滞在の際はお見逃しなく!!

 

 次回は、2日目に行ったアーRカション Arcachonとピラ砂丘 La Dune de pilatについてお伝えしたいと思います。

 

さて、パリオリンピックで、Stade de Bordeaux ボルドースタジアムへサッカー観戦に行かれる方、会場へはトラムのC線で約40分のようです。

 

 

駅周辺をはじめ、治安はあまり良くない印象だったので、十分にお気をつけ下さい真顔

 

大きな荷物を預けられる場所が、駅にあります🔽

 

Hall2にあるトイレ手前

 

(ちなみにこのトイレは有料です

:1€(2024年6月)

 

8時15分〜夜9時まで

 

1日に付き

小5.5€

中7€

大9.5€

 
他にもラジカル・ストレージ Radical Storageが使えますが、くれぐれもオープン時間にご注意下さい。
 
以上、ざっとボルドー情報でした(2024年6月)
 

 では、最後に、お祈りです。

 

毎日のたくさんのお力添えとお導き、そしてお守りをありがとうございます。

 

世界の一人でも多く、1日でも早く、平穏無事に過ごせる日が来ますよう、最高最善のお力添えとお導き、そしてお守りをお願い致します🙏

 

ではまた次回、A la prochaine !ア・ラ・プろシェンヌ!