*スピササイズ37: 選択していることを意識する2 | *Blay典子の世界日記*

*Blay典子の世界日記*

四半世紀のリゾート暮らしを卒業後、ディープなフランスで生活しています。父が他界した2004年から始めたスピリチュアルな学びや、浮世離れした日常から見えて来た世界、多文化の中で学んだ事、フランスの田舎暮らしなどなど、私の世界のお話を綴っています。

 マルモーRからごきげんよう、ドゥミ仙人こと☆Blay典子です。

 

ご縁をいただき、ありがとうございます。

 

 さて、今日は土曜日にお贈りする

スピササイズ

 

 

初めての方の為に、スピササイズとは…

 

毎日の暮らしの中で、ひらめきと行動を意識すると共に、スピリチュアリティー(精神性)を高め、見えない世界とのつながりを深めていくエクササイズです。

 

フィットネスエクササイズのようにコツコツ続けていき、人生を思いきり楽しめるようになることが目標です。

 

できれば、1から進めていただくことがお勧めです🔽

 

 

スピササイズ37は、前回に続き、

 

  
選択していることを意識する2

 

 

 

私にはオーラがみえるとか、宇宙からのメッセージが聞こえるなどといった能力はありません。

 

2004年に父親の介護〜他界を経験し、

 

「人間はなぜ生まれ死ぬのか」

 

「死んだらどうなるのか」

 

という疑問の答えを求めて、精神世界の道へ。

 

その学びが、人生をより良く生きる、ラッキーに生きるコツを知る道に通じているとは思いもしませんでしたが、不思議な力を感じざるを得ない出来事が、たくさん起きました。

 

また、私が長年住んでいた海外リゾートも、スピの学びを深めるのに最適だったみたいです。

 

夫が海外の孤島リゾートで働いていたので、約25年間、世界中の人が憧れる海外リゾートで日常を送り、現実社会は休暇で戻る場所でした。

 

物理的に浮世が遠く、自然にこの世を俯瞰して見るようになり、この世の?宇宙の?仕組みのようなものが見えてきたと感じています。

 

日常を送るリゾートは、そこにいる限り、お金要らずで何の心配もなく、煩わしいことがほとんどありませんでした。

 

リゾートに来るお客さんは皆ハッピーで、現実社会で起きている事故や事件の話は一切聞きませんでした。

 

でも、休暇でシャバに戻ると途端に、家族や友達から様々な日々の話題が耳に入って来ました。

 

私たちに起きる日常の諸々は、まさに「里の行」だと感じます。

 

今世でまだ「死」を経験していないので、断言できませんが、輪廻転生がベースにあると仮定すると、ほとんどの悩みは解決します。

 

全ては「里の行」です。

 

ややこしくなるので、あえて断定形で書かせて頂きます。

 

輪廻転生:人間は、肉体は滅びますが、魂は生まれ変わります。

 

あの世が基本で、この世は心の勉強をする場所です。

 

あの世とこの世の違いは、物体としてあるかどうか。

 

私たちはこの世で肉体を持っています。

 

肉体があることで、病気をしたり、お金が必要だったり、美醜の区別をつけたりします。

 

あの世のことはよくわかりませんが、「肉体が無い」ので、肉体がある時の病気やお金などと無縁であることは、はっきりしています。

 

 人間には肉体の年齢と魂の年齢、2つの年齢があります。

 

肉体の年齢:いわゆる誕生日で数える年

 

魂の年齢:生まれ変わりの回数で数える。一般には数えようがない。

 

幼くてもしっかりしていて、人間ができていると感じるような子は、輪廻転生をかなり繰り返した魂です。

 

反対に、大人でも子どもじみていると感じる人は、生まれ変わりの少ない幼い魂の持ち主と言えます。

 

生まれつき、音楽や美術、運動などの才能が抜きん出ている人がいるのも、輪廻転生があると考えた方が納得できると感じます。

 

 輪廻転生は、人間としてありとあらゆる人生パターンを経験し、様々な出来事を通して、喜怒哀楽、もっと複雑な感情を味わい、人間としての器を大きくしていくのが目的です。

 

それまでの前世で、勉強できなかった課題を学ぶ為に生まれるのが、今世です。

 

その課題は、それぞれの魂が生まれる前に選びます。

 

今世で学ぶべき課題を、最も得やすい環境を、魂が生まれる前に神様と相談して選び、生まれます。

 

それが「宿命」です。

  • 生まれる時代
  • 地域
  • 国籍
  • 家族
  • 性別
  • 身体
  • 寿命

 

など、自分では変えられません。

 

運命には、自分で変えられない宿命と、自分で変えられる運命の2つがあり、変えられないという意味で、宿命が約90%を占めます。

 

そう、選択は生まれる前から始まっていました。

 

あなたはどんな宿命を選んで来ましたかはてなマーク

 

寿命は想像にしかなりませんが、生まれる時代、国、地域、国籍、家族、性別、身体など、自分の魂が選んできたことを考えてみましょうニヤニヤ

 

 

▶️寿命

 

幼くして亡くなる、若くして亡くなる、長生きする・・・

 

▶️生まれる時代

 

私は昭和40年代生まれです。

 

高度成長期、バブル期、あるいはアナログからデジタルへと、大きな変化を見て来ました。

 

 

▶️生まれる国

 

私は、平和で安全な時代の日本に生まれましたが、同じ日本でも、祖父母や両親は戦争を経験しました。

 

また、同じ時代でも、国政が不安な国に生まれたら、全く人生が変わります。

 

以前、同年代のオーストラリアに住むコソボ人家族に会ったことがあります。

 

日本のバブル期、彼らはコソボ紛争の最中に結婚し、紛争から逃れるために、警備隊に狙われつつも、生きる為に妊娠中の妻をソリに乗せて、夜、国境を超えたそうです。


実際に住んだことのある島では、現代でも50年前かと感じるような暮らしをしている所もあります。

 

 

▶️生まれる地域

 

都会か田舎か、北か南かなどの違いで、生活や習慣や言葉などが変わります。

 

「普通」と感じる感覚も違うでしょう。

 

私は山梨県甲府市のとある商店街に生まれました。

 

まあまあ強い方言のある、東京に近くも、遠い地方都市。

 

田舎ですが、山梨の中では都会。

 

四方を山に囲まれて、海が遠かったので、海への憧れが強かったと感じています。

 

盆地のため、夏は超暑く、冬は超寒いのが普通。

 

今でこそ、外国人は普通になりましたが、子どもの頃は近所に住むアメリカ人しか会ったことがありませんでした。

 

 

▶️国籍

 

親を介して得る国籍。家庭の事情による無国籍者もいます。

 

私は日本国籍保有者です。

 

フランス人と結婚した折に、フランス国籍を取得する道もありましたが、日本人の場合、国籍を2つ持つことができないので、日本国籍を選びました。

 

フランス国籍無しで、フランスに住むデメリットは、選挙権がないこと、在住ビザの更新が要ることくらいで、あとはほとんど問題ありません。

 

結婚の折に、フランス国籍を選んだ友人もいます。

 

二重国籍を持てる国が羨ましく思いつつ、無国籍でないことに感謝しています。

 

 

▶️家族

 

家族は、一番初めに出会う社会です。

 

あなたを主人公として、キャストを眺めてみましょう。

 

父親役、母親役、兄役、姉役・・・

 

あなたはどんな家族を選びましたか?

 

「親ガチャ」という言葉が、少し前に日本から聞こえて来ましたが、それは間違いで、あなたの魂が選んだ親です。

 

あなたは、その親との関係、その親の人となり、そこから受ける影響などを通して、今世で学ぶべきことがあります。

 

きょうだいも同様。

 

一人っ子や人数、順番などにより、経験することが大きく違います。

 

 

▶️性別

 

男性か女性かLGBTかも、生まれる前に選んで来ています。

 

徐々に多様性が認められつつありますが、外見と内面との性別の違いで、生きづらさを感じている方もいると思います。

 

それもこれも、あなたの魂が学びの課題として、生まれる前に選んで来たことです。

 

 

▶️身体

 

病気がち、障害などもですが、身長の高低、歯が丈夫か否か、髪質や毛量、目がいい・悪い、運動の得手・不得手など、肉体的な特徴で、人生で得をしたり、損をしたりすることが変わります。

 

 

 

繰り返します。

 

あなたは今世で学ぶべき事を、最も学びやすい環境に身を置く為に、これらの宿命を選んで、生まれて来ました。

 

あなたに起こる全ての出来事は、あなたが生まれる前に「今世で乗り越えるべき課題」として選んで来た事です。

 

どんなに酷いことや、辛いことも、あなたの魂が、その出来事を通してしか味わえない感情を得る為、それを通して人間の器を大きくする為に選んで来た事です。

 

あいつにやられた、社会が悪いと思っているうちは、同じような出来事が、必ず繰り返されます。

 

繰り返される出来事(ダメ男ばかりと出会う、詐欺に遭うなど)こそ、あなたが乗り越えるべき今世での課題です。

 

人のせいにするのを諦め、冷静に捉えましょう。

 

出来事は、あなたの心の成長のため。

 

その出来事は「試練」「学び」「お試し」のために起きています。

 

出来事に一喜一憂するのをやめ、そこにどんな学びがあるのかを考えましょう。

 

あなたに来る苦難や困難は、これまでの前世で経験した事がないので、とても困難に感じられます。

 

でも、あなたが選んで来たことなので、乗り越えられないほどの苦難や困難はなく、あなたには必ず乗り越えられますニヤニヤ

 

全ての出来事は、あなたの人生をより良くするために起きています

 

あなたに軌道修正を促すきっかけに過ぎません。

 

 人生には数えきれないパターンがあります。

 

- 親で苦労するが、人生で最高の相手と出会う

 

- 金銭的に恵まれるが、お金では解決できない事が起きる

 

- 肉体と精神の性別が違い、生きづらい

 

- 若くして有名になるが、後半苦労する

 

- お金に困り、犯罪を犯す

 

- 家族や同僚に裏切られ、孤独に生きる

 

- 犯罪の被害者になる

 

- 犯罪の加害者になる

 

などなど、ありとあらゆる人生を経験し、心を成長させる、魂の質を向上させるのが輪廻転生の目的です。

 

そして、全ての魂が、全てのパターンの人生を経験するのが輪廻転生です。

 

あなたの魂も、大きな大きな輪廻転生のサイクルの中で、全てを経験するので、現世だけを見て不公平に思えても、大きな流れの中では皆、平等です。

 

あなたは、今世でどんな人生を選んで来ましたか?

 

選択して来たことを、よく観察してみましょう。

 

 ではまた次回、À la prochaine !(ア・ラ・プろシェンヌ!)