*2022年夏のフランスで家探し「見えない世界のお導きを感じたこと」 | *Blay典子の世界日記*

*Blay典子の世界日記*

四半世紀のリゾート暮らしを卒業後、ディープなフランスで生活しています。父が他界した2004年から始めたスピリチュアルな学びや、浮世離れした日常から見えて来た世界、多文化の中で学んだ事、フランスの田舎暮らしなどなど、私の世界のお話を綴っています。

 モンペリエからごきげんよう、ドゥミ仙人こと☆Blay典子です。

 

ご縁をいただき、ありがとうございます。

 

この夏、定年を迎えた夫と、理想の住処を求めて、旅をしていましたが、最終的に導かれた、ブリーブ・ラ・ガイヤードBrive la Gaillarde(以下、長いのでブリーブに省略)は、最初から何かが違いました天使

 

そもそもブリーブは、数年前、夫の従姉妹がブリーブに家を買ったと聞いたのがきっかけで、行ってみました。

 

エアー・ビー・アンド・ビー/Airbnbで宿を探すと、ブリーブ郊外にある、こんなお家の写真に一目惚れラブ

 

全く無知だったので、とりあえず3泊予約しました。

 

(画像をお借りしています)

 

この旅行に発つ数日前・・・

 

シンクロが止まらない日がありましたハート

 

その日、いつも行くスーパーへ買い物に行こうと車に乗ると、もう会えない大切な友達との思い出深い曲が、ラジオから聞こえて来ました。

 

自然と彼女のことを思い出しながら、ウキウキとスーパーへ。

 

買い物を済ませ、お会計の際、ポイントカードを入れているスマホを提示しようとして、それ自体を車に忘れて来たことに気づきました。

 

レジ係の青年に「カードを忘れて来た」と伝えると、青年が「お名前と電話番号がシステムに登録していたら、加算できます」と仰って下さったので、名前と電話番号を伝えると、名前しか登録されていずチーン

 

ポイント残念だけど、ま、いっか…と諦めかけると、青年から「お誕生日はいつですか?」との質問。

 

誕生日を伝えると、無事見つかり、ポイントを加算して頂くことができましたラブラブ

 

機械が処理している間に、青年が「これは、あなたのお誕生日ですか?」と言うので、「そうですよ」と答えると、「僕、同じ誕生日です。同じ誕生日の人と初めて会いました音譜」と、とても嬉しげ😃

 

私は、初めてではなかったものの、シンクロの中でも、濃いシンクロに、心が躍りましたラブラブラブラブラブラブ

 

ウキウキしながら、家に帰って時計を見ると、またしても誕生日と同じ数字の並び音譜音譜

 

続くシンクロに良い気分でいたところに、泊まりに行く家主さんから、鍵の暗証番号がメールで送られて来たのですが、またしても、その番号が音譜ポーン音譜

 

そんなことがあったので、行く前から心が躍り、何かしらのご縁を感じていました。

 

 数日後、実際に行ってみると、実物の家はネット上で見るよりも、更に気持ちの良い自然の中に建つ、とても造りの良い家。

 

家主さんも、とても気さくな優しいご夫婦で、非常に心地良く過ごさせて頂きましたドキドキ

 

3泊しなかったものの、とても親しくさせて頂き、夕飯前の食前酒をご一緒に。

 

その時のお話で、通常は1週間単位で貸し出すけれど、たまたま「この週は3、4日くらいで借りてくれたら良いなぁ」と思っていた所に、私たちの予約願いが来たそうです。

 

そして、こちらのご夫婦。

 

実は、フォアグラやパテなどの加工食品を製造・販売していらっしゃる、フランス中で、とても有名な社長さんでしたポーン

 

大統領官邸御用達だったこともあるとのことで、この辺に引っ越しするのに、見えない世界が出逢わせてくれたのではないか?と思うような方との出会いでした。

 

このご夫婦との出会いといい、ブリーブの街といい、第一印象からして、とても良かったので、その時から「今、あちらこちら旅をしながら、移住地を探していますが、ブリーブは第一候補です」と話すと、その場ですぐ、スマホを出して物件探しをして下さり、私たちが帰ってからも、ネットで見たり、口コミで聞いたりした売り物件の情報を、毎日のように送って下さいました。

 

最終的にブリーブを選び、再訪した際もとても喜んで下さり、また食前酒やお夕飯をご一緒させて頂きました。

 

全く知らない土地への移住ですが、このご夫婦とお知り合いになれたおかげで、安心感が全然違います。

 

これから必要になるリフォームの業者さんを尋ねると、即答で数社を挙げるだけでなく、電話で話をつけてくれるという、面倒見の良さ。

 

私たち、本当についていますラブ

 

見えない世界の力に感謝お願い

 

 ではまた次回、À la prochaine !(ア・ラ・プろシェンヌ!)