*ルルド日記6 | *Blay典子の世界日記*

*Blay典子の世界日記*

四半世紀のリゾート暮らしを卒業後、ディープなフランスで生活しています。父が他界した2004年から始めたスピリチュアルな学びや、浮世離れした日常から見えて来た世界、多文化の中で学んだ事、フランスの田舎暮らしなどなど、私の世界のお話を綴っています。

 モンペリエからごきげんよう、ドゥミ仙人こと☆Blay典子です。

 

ご縁をいただき、ありがとうございます。

 

ルルド2日目。

 

この日、もう一つ行きたい場所がありました。

 

それはお城、Château fort(シャトー・フォー)🔽

 

 

街の中心にあるのですが、登り口が不明はてなマーク

 

大聖堂をゆっくり見学し、お腹も空いたので、お城は後にして、レストランに行くことに。

 

旅前に日本人の方のルルドのブログで、「アレクサンドラというお店の鴨のコンフィが美味しかった」とあり、大好物だったので、それを目指しました。

 

iPhoneの地図案内で、前ブログのベルナデットゥさんの生家横の斜めに登る道に導かれる。

 

左側の高い壁の上が導かれた道🔽

 

導かれるまま行ってみると、なんとお城の前に出たー爆  笑

 

(写真を撮り忘れた為、google mapのストリートビューより)

 

この時、お城の名前を知らなかったが、後で気づいたら、お城の名前が通りの名前だった爆  笑

 

この景色を右に見ながら、道なりに。

 

レストランはお城から歩いて2、3分でした爆  笑

 

Restaurant Alexandra

 

お店の中へ🔽

 

 

ポーンポーンポーン

 

この床😭

 

私の親友Iちゃんが、自宅のキッチンを改装する際に採用したのと同じポーンポーンポーン

 

 

他の場所で見たのは初めてですポーン

 

残念ながら、Iちゃんは完成を待たずに旅立ってしまいましたが、まさかのルルドで、彼女のウィンクを感じましたドキドキウインクドキドキ

 

お店の方に、一人で予約していませんが・・・と言うと、入口通路の2人席か、キッチンの出入り口の4人席の2択を与えられる。

 

迷った末、キッチン出入り口を選択し、一人で座っていると、もう一人のお店の方が通りかかり「あなた、そこに一人なの?」とびっくり顔で聞かれる滝汗

 

そして、その方が「良かったら2階へ」と言うので、とりあえず見に行くことに。

 

すると、階上にこんな素敵なスペースが🔽

 

 

ここはスタッフさんの休憩所のようでしたが、雑誌に出てきそうなこんな空間、見つけたくてもなかなか出会えません。

 

私の大好物ですラブ

 

2階をお勧めしてもらって良かったぁ音譜とラッキーを噛み締めるラブ

 

登った時、子ども連れ2、3家族の15人くらいの団体さんで結構賑やかだったけれど、食事後半と見られ、もう終わられるだろうと思い、そのわちゃわちゃも楽しむ音譜

 

お料理が来る前に団体さんは出て行かれ、一気に静かに。

 

そして、念願の鴨のコンフィ🔽をさっきの好きな空間を見ながら音譜

 

 

お料理もワインも美味しかった〜赤ワイン

 

フランスでは、コースで頂くといつも多過ぎるので、この時もアラカルトでコンフィのみ頂いた。

 

コースの場合、お持ち帰りは🙅‍♀️だそうだが、アラカルトだったのでOKが出て、たっぷり余った付け合わせの野菜を包んでもらい、お夕飯にドキドキ

 

今日も色々上手くいってるなぁドキドキと思いながらレストランを出て、食べ物の包みも持っているので、一旦ホテルに帰ることに。

 

その前に生のオレンジジュースを買いたくて、カルフールのスーパーへ。

 

レジに行くと、見覚えのあるアフリカ系の母親と2人の子。

 

実はこの方達、昨日、水汲み場で質問され、私も初日だったのでわからなかったけれど、想像で言ったことが間違っていたと気づき、あぁ、謝りたいなぁと思っていたご家族だった爆  笑

 

思わず声をかけると、覚えていらっしゃり、そんな大した問題でもなかったので「大丈夫ですよ〜」という感じで、終わった😊

 

のち、ヨガ用にろうそくが欲しかったことを思い出し、以前ノシベNocibéというブランドのキャンドルを頂いてファンになり、また買いたいと思っていて、ルルドに着いた時、ホテルまでの道中でお店を見つけていて、カルフールのすぐ近くだったので、そこに行く。

 

すると、ちょうど持ち運びに便利な缶入りキャンドルがあり、しかも3割引音譜

 

(リサイクル利用してしまったので、色が変わっていますが、

元々は可愛いピンク色で、香りもマカロンと可愛いキャンドルです)

 

タイミング良過ぎますラブ

 

またお会いできた親子と、キャンドルに更に気を良くしてホテルへ。

 

携帯の充電待ちをしながら、少し昼寝。

 

夕方再び、洞窟へ。

 

すると、教会の敷地に入るところで、さっきのアフリカ系のご家族とまたばったり爆  笑

 

本当笑えます爆  笑

 

そして、洞窟では神父さんの微笑ましい光景😊

 

この日は結局、お城行きを諦め、もっと晴天が予想されている最終日、帰宅前に行くことにしました。

 

2日目もたくさんのシンクロとラッキーに恵まれた1日となりましたドキドキ

 

感謝*感謝お願い

 

 ではまた次回、À la prochaine !(ア・ラ・プろシェンヌ!)