ボールペン 互換 | 空を飛びたいママ奮闘記

空を飛びたいママ奮闘記

子どもたちと楽しみながらドタバタな毎日を奔走しています。

最近のお気に入りボールペンは、ハイテックCコレト1000です。


PILOT【パイロット】HI-TEC-C COLETO【コレト】本体コレト・1000 4色タイプ

メリット
・4色入る多機能ボールペンの中でも、とってもスリムで持ちやすい。
・本体の素材がプラスチックではないので、一見して高級感がある
・ノック部分にリフィルの色が出てくるので間違えにくい

デメリット
・個人的にハイテックCのリフィルが使いにくい
・スタイルフィットのシグノリフィルが使いたい

完全に個人の好みでしかないのですが、持ち歩き手帳の紙がトモエリバーを愛用しているので、スタイルフィットのシグノリフィルが一番しっくりとくるのです。
でも、スタイルフィットって可愛いプラスチック軸ばっかりじゃないですか。
あっても太くて持ちにくかったり、4色入らなかったりして納得がいく組み合わせは見つからなかったんです。

そこで、軸とリフィルを入替えてみることにしました。

軸:ハイテックCコレト1000
リフィル:スタイルフィット

実は、もうひとつ必要な部品があります。
ハイテックCコレト用のリフィルです。
専用リフィルについているノック部分のパーツを丁寧に取り外して使います。

スタイルフィットのリフィルはそのままでは互換ができません。
そこで私は、コレトのリフィルの長さに合わせてはさみで切ってしまいました。

※個人の責任で行ってください。
※ノック部分は壊れやすいので折れないように気を付けてください。

短くしたスタイルフィットリフィルにコレトリフィルについていたノック部分のパーツを差し込み、コレト軸にセッティングします。
改造にはなってしまいましたが、お気に入りのペンが完成しました。

ハイテックCコレト1000のシリーズは5色あり、どれも好きなので現在は4本所持しています。
手帳カバーの色や季節感、その時の気分などで使い分けています。