真夜中に失礼します。

22時過ぎに眠剤を飲んだのに、

2時前には起きてしまいました。

眠剤の効きが悪くなっています。


とはいえ、今日も半分眠ったようなものでした。

昨日泣きたくなってでも泣けなくて苦しくて、

なんてブログを上げたあと、

ものすごく苦しくて気が狂いそうで

髪をかきむしりながら

じたばたしてました。


これはいけない、と思ってデパスを2錠噛み砕いて、

ボサホザの髪をかき回したり

半狂乱でブラシで梳いたりして、

ふと気がついた時はなんとか収まってました。


大げさに言えば、

発狂するかと思ったくらい。

いえ、確実にパニックに陥ってたのだと思います。


ちょうど約一年前、

自分で髪をメチャクチャに切った時のように。



ここ最近、あまり皆さんのブログにお邪魔できず、

出来てもコメントも残せない感じで。

やる気は初夏から一向に回復せず、

本だけは読んでましたが

その他のことはほぼ投げやりで。


5年も経っても全く働ける気配すらなく、

それどころか、「うつ病セルフチェック」は

どこのを何度もやっても「重度」と出て、

完全に出口を見失って、

そうすると更に頑張ろうという気も削がれていって。



このまま無駄に歳を重ねるくらいなら…と。

その気持ちは健在です。

もう自分の事なんてどうでもいいか、という思いも。


それでも、生きなきゃいけない。

なんで?

でも、他の人たちは、

苦しくても自分の道を進んでる。

希望も光もここから出る術も、

全然見えないけど。

足掻いていれば生きていれば、

続く道が見えてくるかもしれません。



今はただ、それを願うばかり。

下ばかり向くよりも、少し目線を上げて

吹いてくる風を感じてみよう、と。

強烈だったパニックを抜けて、

ほんの少しだけ、思います。



これからもポツポツとはブログを書いて、

皆様のところに顔を出せたらと思います。


おいといください…って、あたしが好んで使う

大和言葉ですが。

「いたわってください、お大事にしてください」、

という意味です。

あまり耳慣れないだろうな、と思っていたので

言い訳をさせて頂きました。




残暑厳しき折、

くれぐれもお身体おいといくださいませ。