ちょっぴり酔っ払いですー。

串揚げ屋さんにて、

たらふく飲んで食べて参りました!



出かける支度は早めにしたのに、

タクシーの配車に電話が繋がらなくてワタワタ。

結局、歩いていく途中で

空車を拾えました。


予約時間ピッタリ。

結構、時間気にしてしまうので…。

なんとか間に合って良かったです。


が、1つ誤算が。

なんと駅前でお祭りをやってる…!

近々なのは知ってましたが、

まさか今日とは知らず、結構な人混みでした。



髪はハーフアップにして、

コンタクトつけてバッチリメイク!

して行ったつもりなのに、

彼に白髪を指摘されて着く前から凹みましたけど。

美容院で白髪染めをするのも

費用がかかるので。

買い置きのセルフ白髪染めがあったはずなので、

近々染めようと思います…。


……けど、そんなハッキリ言うことないじゃないか。

白髪は昔から多かったので、

染めないとこの歳でグレイヘアになりそうです。


くそ、明日にでも染めてやる…。



それ以外は、美味しく

串揚げもおつまみもお酒も頂いてきました♡

基本、串揚げはオススメのものお任せで。

まずはビールと、

そら豆から始まりました。


そら豆が柔らかい。
ソース1度付けルールです。
お任せだと、単品頼むよりもお得。

それから次から次へと出てきます。

意外と味が付いてるのが多くて。
冷やしトマトは頼んでないけど、
サービスで持ってきてくださいました。

ビール2杯頂いたあとは、あたしは日本酒へ。

この並々感が素晴らしい。
最初はオススメの日本酒を、
2杯目は超辛口純米酒を。
3杯目は夏限定の日本酒を
お試しで出して下さいました。

あたしは串揚げの方は早々にオーダーストップ。
なんか前に比べて食べられなくなってる気が…。

それでも、サーモンと大葉のチーズ麺つゆ漬けや
エビのカンジャンセウ(エビの醤油漬け)等を頂き
お腹いっぱいに。

カウンターで揚げたてを出してくれて、
これは〇〇です、と一言下さるのですが
全然覚えきれなくて。笑

それでも、じゃがバター揚げは美味しかった…。
あと彼のぶんをぶんどった、
イカ墨のリゾット揚げも。

旗が可愛い!
美味でした。
あと、変わり種では結び昆布の串揚げとか。
あたしはストップして食べてませんが、
卵焼きとかいろいろ変わり種もありました。

お腹いっぱい!と一息ついたところで、
一口蕎麦と梨のコンポートの提供もありました。
注文してないのに持ってきてくれるのは
サービス…だと思ってたんですが…
え、これ会計についてないよね?

でも、梨のコンポートは甘い中にも
梨のシャキッとした爽やかさがあり、
デザートに嬉しかったです。
お蕎麦も。

本当は、アヒージョも食べたかったのですが、
「大根としらすのアヒージョ」という…
彼は「多分食べられない」というので見送りました。
まあ、「サーモンと大葉のチーズ麺つゆ漬け」とか
「カンジャンセウ」とか、
冒険しましたからね。
お腹もいっぱいでしたし。


結局、彼はビール1杯と芋焼酎1杯、
ウィスキー2杯(内1杯は提供)で。
あたしはビール2杯に日本酒計3合(内1杯は提供)、
という結果に。
昔に比べると飲めなくなったな、とは思いますが
ほろ酔いのこの感じで気持ちいいです。

彼は全く顔色も変わらないので、
帰って「酔ってる?」と聞いたら
しっかりアルコールは回ってたみたいです。
でも全然足取りも呂律もしっかりして、
スンッとしてるので傍目にはわからないんですが。


お会計のときに、
お店の方に「お祭りの花火そろそろですよー」と
教えていただきましたが、
それも見ることなく人混みから逃げてきました。
駅前を通った時はまだ上がってなくて、
タクシーに乗り込んでから
花火が上がる音が…。

うーん、ちょっと見たかったなぁ。

昔は花火旅行をしたくらい、
夏の花火は大好きなんですが
ここ数年肉眼で見えてません。
諏訪湖の花火大会、凄かったよなぁ…。

人混みは嫌いですが、花火は大好き。

今年じゃなくても、

また見に行けるといいな、と思います。



でもでも、今日は満足です!

美味しかったしお腹いっぱいだしほろ酔いだし。

タクシー代以外は出してもらえたし。


アルコールが入ってるので

眠りは浅くなりそうですが、

気持ちよく眠れそうです。



では、とりあえずお茶を飲んで休憩します。

皆様も、素敵な夜をお過ごしください。