本を読み終わって、

ネットの波をたゆたって

ブログ巡りをしていたら

明け方近くになってしまいました。

今日は作業所の日。

少しでも寝なければ。


過眠期だったのが、

ちょっと薄れてきたように思います。

あんなに毎日寝てて

夜も眠剤も飲まずに眠れてたのに。

過眠は鬱症状でもあるだろうから、

抜けてきたのはいい事かもですが

ちょっともったいない気もしていたり。

出来れば、一生目を覚まさないんじゃないか、

ってくらい寝ていたかった。



今日はミステリアンソロジーを読了。

なんと、錚々たる作家陣。
有名なミステリ作家さんの競演です。
どの短編もレベルが高い!
1篇1篇が濃くて面白かったです。

ただ、残念なのが知念実希人さん。
収録分だけで、たしかにお話は成立してますが、
実はシリーズの第一章で
お話はこのあとも続くとか。
しかもシリーズの三作目…。
それだけで読んでも差し支えはなさそうですし、
結末が気になるので
図書館の予約候補に入れました。

が。
一穂ミチさん『ツミデミック』の予約が確保された、
と図書館からメールが来てたので
また行かなければ…。

図書館の本、あと2冊が7/21返却なんです。
『ツミデミック』は絶対延長できなさそうだから
全てちょっとスピードアップして読まなきゃ。

お陰で積読が全然減らない、
という悲鳴を上げています。
もっと、昔みたいに読むのが早ければなぁ…。

今、ミステリがずーーーーーーっと続いてるので
この辺でちょっと違うジャンルも読みたい。
感動系とかほのぼの系とか。
幻想小説もいいな。
夏だしホラーも…。

それと、吉田篤弘さん『レインコートを着た犬』の
文庫本が欲しいです。
古いから本屋さんには置いてないんですよね。


Xで読書垢を初めてから、
知らなかった作家さんを多く知ることが出来て
これまでなら手を出さなかったジャンルにも
興味が湧いてきました。
ただし小説に限りますし、
恋愛小説は基本苦手ですが。

それでも、視野が広がるのはいいですね。
読みたい本が次から次あって、
全然追いつけないのがもどかしいです。

欲しい物も沢山あるけれど
本が読めればそれだけで幸せなのかもしれません。

両手両足の指の数どころじゃない積読も、
どうでもいいやと思うこともあるけれど。
それだけがこの世に繋ぎ止めてくれている
わけでもないけれど。

やっぱり、本が大好きで仕方ありません。