こんばんは。


一昨日、体が動けなくなったときは

正直、寝たきりになるかなと思いましたが

昨日は起き上がることができました。

なるべく昨日は、

家でのんびりすることにして。


今日は、予約本を取りに&返却に

図書館へ行って、

一昨日行きたかった神社参拝リベンジを

することにしました。


前も書いたかもですが、

20日から夏越大祓限定御朱印符が

始まっています。

HPをみると、やはり書置の御朱印符の

頒布らしい。

じゃあ、なくなり次第終了なので

早く頂きに行きたい。


6/1からやってるという花手水も見たい。


と、言うことで雨のそぼ降る中行ってきました。

着いたら雨もほぼ止んだので、

作法道理に門を1礼してくぐると、

手水舎へ。

ここが、あじさいの花手水になっているそうで。


物凄くキレイでした。


色とりどりのあじさい!
龍の口から竹を通って水が出ていて、
手を清めることもできました。

グレーのような景色の中に、
鮮やかな花が華やかでなんだか嬉しくなります。

清めたあとは、茅の輪くぐり。
久しぶりでなんだか緊張しました。

立派な茅の輪です。
雨が止んできた事もあり、
日曜なのもあって人もちらほら増えてきました。

くぐり方の通りにくぐって…
本殿の前に。

きちんと二礼二拍一礼で参拝。

そしてお待ちかねの限定御朱印符です。
実はこちら2枚一組。

なんでも、「夏越大祓の昼と夜」がテーマだとか。
2枚目境内の茅の輪が描かれた御朱印に、
夜空を見上げるスサノオノミコトの図を合わせると
灯籠に火がともり、
夜の神事の神秘的な様子を表現する御朱印符に
変わります。

ここの神社の御朱印符は凝っていて
不用意に欲しくなります。

実は一緒に行った友達が、
御朱印帳を受領しようとしてたのですが
残念ながら今の時期は頒布してなくて…。

15日だけに売る限定の御朱印帳を手に入れる!
と意気込んでいました。

ご神木の大欅にもご挨拶して、
神聖な空気を吸ってまいりました。
参拝は、実に昨年9月の西新井大師以降。

そうそう、おみくじも引いたんです。
大吉!
モチーフが付いてくるおみくじだったので、
長寿延命・財宝授与の銭亀さんと一緒に
お財布に入れておきます。



で。
一礼して門を出て、とりあえずお茶をしに。



サンマルクカフェで美味しく頂きました。

で、気になったのが、
今日履いてたスニーカー。

よくよく見ると。


お目汚しすみません。
おわかりでしょうか、
この、靴底のぱっくり具合。
これ、両足です。
靴下が見えるレベル。

GUで、安くなってたスニーカーを買って
履き替えて帰りました。

これで一安心。

午前中一杯使ったので、
めちゃめちゃ疲れてこの後帰って爆睡しました。
やはり、体力ないな。

でも、今日は充実してました。
それは本当に良かった。
しみじみ、良かったです。