大晦日です。

全く、そんな感じはしませんが

世間は(スーパーは、とも言う)年末年始の

賑わいですね。

一応昨日のうちに、

出来合いの年越しそばは買っておきました。



今年は4月に祖父が亡くなったため、

年が明けての新年の挨拶は

失礼させていただきます。


お葬式に出ることはおろか、

何も出来てないのですが。

お墓参りも、お仏壇にすら

挨拶しに帰れてないよ…おじいちゃん。




ブロ友さんを見習って、

自分の書いたブログ記事を見ながら

1年の振り返りでもしようかと思ったのですが

結局しんどい辛い苦しい、時々本と購入品紹介

ばかりの記事だったので諦めました。


2月頃にはあるアーティストに沼ったなー、とか

7月にはメルカリ始めたなー、とか

9月頃もどん底だったなー、とか

そんな断片的な記憶ばかりです。


でも、手帳デコは結構楽しんでやってきたし、

読書記録を見ると平均1ヶ月に5〜6冊は

読めています。

一年で100冊目標でしたが、

昨日読めた米澤穂信さんの『可燃物』で

81冊目でした。

残念。


でも、本の傾向でいったら、

今まで手を出さなかった作者さんを読んでみたり、

翻訳ミステリに挑戦したり、

裾野は広がった気がします。

そういった意味では充実していたのかな、と。


メンタルは結構一年を通してボロボロだった

気もしますが…。

良かった月があったかな?て程です。

だからこそ、障害年金の等級も上がったのですが。




来年は。

来年こそは。

どこかへ働きに出て、自立したい。

ずっとずっと唱えてる事ですが、

来年こそは成功させたいです。


好きなものが増えて、

ついでに出費が増えた年でもありました。

過食に悩まされた年でもありました。

リップの爆買いをしてしまった事もありました。


忘れてはいけない、

ずっと欲しかった万年筆を

手に入れた年でもあります。


モダングレースを手を変え品を変え、

好みの手帳にするべくやってきましたし、

コラージュノートに好きにコラージュする楽しみも

知りました。


かと思えば、涙が止まらなくて何時間も泣いた挙句

蛙の目みたいになった時もありました。



なにひとつ、前に進んでいる気はしないけれど、

それでも生きることを頑張った一年です。


来年は、もう少し肩の力を抜きつつ。

匍匐前進でもしていければと思います。




こんないつも暗くて

しょーもないブログを読んでくださっている皆様。

本当に本当に、今年もお世話になりました。

2024年。

旅立っていった祖父や、

ずっとずっと見守ってくれているだろう曾祖母や

もしかしたら天国で喧嘩してるかもしれない祖母が

安心出来るように。

もちろん、離れて暮らす家族も安心できるように。


亀の歩みでもいいから、

回復していけたら、と思います。



来年も皆様どうか、弱々でヘタレなかんみゃを

よろしくお願いいたします。



…年越しそば食べる前に、眠りそうだな。