こんばんは。


昨日はトイレのトラブルで

1日が過ぎました。

少し前からおかしいな?とは思ってたけど、

詰まる感じや逆に水が干上がる感じがある。


騙し騙し…て感じで使ってましたが、

ことはトイレ。

急に壊れるとたまったもんじゃないし、

昨日の時点で結構困ったことになってきたので

不動産屋さんに連絡しました。


電話の説明で埒が明かないので、

写真も撮って送りました。


で、10時過ぎに連絡してようやく14時半業者登場。


その間トイレに行きたくなると困るので、

水も飲めず。


で、業者さんが調べてくれたところ、

部屋のトイレが云々、というよりは

外の公共の下水のところが

すでに汚物が溜まっている状態で

(汚い話ですみません)、

そちらを改善したら治るのではないかと。


まず下水の処理の方をしていただくと、

部屋のトイレの詰まりも

流した時のあふれかえってくる感じも

なくなりました!


これ、うちが悪いんじゃないじゃないか…。

連絡して良かった。

けど、同じアパートの他の世帯は

なんともなかったんだろうか…疑問です。


ともあれ、年を越す前に問題解決でスッキリ。




年、といえば来年は辰年ですが、

今年は兎年。

前に買ったうさぎの栞が気に入ってたので、

前回とまた違った革で同じ栞を出されるというので

SINARIさんのインスタを

ちょっと前からチェックしてました。


で、売り出すアラートをかけていたので、

無事購入!

今回はアイボリーのうさぎさんになります。


今持っているのと比べるとこんな感じ。

箔押しが違います。
どっちもかわいいので、
大切に使おうと思います。


お金を節約しなきゃなー、と
常々思ってるんですが、
これだけは欲しい…!と思うものも数点ありまして。

来年発売の加納朋子さんの
『駒子シリーズ』の最新作の
サイン本を予約しました。

発売元の東京創元社さんから
情報が届いていたのです。
〈駒子〉シリーズは、加納さんを好きになる
原点のシリーズ。

サイン入りなら買うしかない。
しかも〈駒子〉シリーズ自体何年ぶりか!
再読して心待ちにしたいと思います。



さて、今年もあと数日。
結局いつもと変わらず
日を過ごすことになりそうです。