ここ数日、なんだか現実感がなくて。

確かにあったことなのに

他人事のような

夢で見てきたことのような

そんな変な感覚が続いてました。


昨日、その違和感を友達に告げて、

言われたのが「離人感」。

話に聞いたことはありました。

調べてみると、症状が合う。


「自分が自分ではないような」、

「現実感がないような感覚」を覚える「離人感」、

とあります。

強いストレスなどの一過性のものも多い反面、

繰り返すこともあるとか。


丁度こんな感じです。

昨日はメンタルクリニックに行けたので

このことを話して、眠剤もまた調整して貰いました。


友達のお陰で少し気分は持ち直していたのです。


けど。



夜中0時過ぎに寝て、2時半前に起きる。

そこから眠れなくて、

泣いて疲れていつの間にか寝て、

また起きて泣いて…。


気が付けばこんな時間になっていました。

自分でもはっきりと分かるくらい、

落ちています。


原因は、多分きっと今の悩みごと。

大きな選択を迫られているものです。

けど選択しようにも道はあまりなく、

あたし自身で作り出すには時間がかかる。

行く末が心配で…。


泣くしかできない。

何にもできない。


でも、シャワー浴びて支度して

作業所へ行かなければ。

それをすることしか、

今は道がない。


行くのが嫌なわけじゃないです。

このメンタルで保つかが心配。

いきなり泣きだしたり、

ふさぎ込んでいては迷惑だから。

もう誰の迷惑にもなりたくない。



過去が全て夢のことのようです。

あたしは夢に取り残されたみたいです。

独りで閉園後の遊園地に佇んでるような。

どこか遠くで自分を見下ろしてるような。


何してるんだろう。



もう、泣きすぎてそのまま溶けてしまいたい。

どんな道でも、生きれるはずだって

自分に言い聞かせてるのに、

あたしは全然納得してくれない。


あぁ、目が腫れるのいやだな。