今日は朝から、

内科の定期検診に行って参りました。


支度して、着いたら血液検査と尿検査。

結果を待つこと1時間弱。

検査結果は、今までで1番と言っていいほど

良いものでした。

「何かしましたか?」と先生も驚くくらい。

前回(4月)の時点で赤数字だった

中性脂肪もガンマGTPも肝機能も

正常値になっています。

肝機能なんて過去最高レベルです。

ヘモグロビンA1cも問題なく、血糖もOK。

やはり、尿酸値だけが少し高めでしたが…

これも、今までに比べれば格段に良く。


食事の量が減っているのと、

何より約一ヶ月半の禁酒のおかげでしょうか?

「糖尿病の心配もありませんし、これなら次は3ヶ月位先でもいいですね」

とのことで、次の予約は10月末になりました。

………もう秋やん。

それまでに数値が上がらないようにしないと。



と、いいつつ、今日はチートデイでした。

クラフトビール、ラガービール、

黒ビールを飲んで。

好きなものを好きなだけ食べました。


ただ、調べたらチートデイなら

3000〜4000カロリー位取っていいらしくて。

でも流石に3000カロリーは無理でした。

お腹ポンポンです…。


お酒のお供はこちらの本。

アルコールのお供にぴったりでした。
どれも凄く面白かったのですが、
心に残ったのは柚木麻子さん『bar きりんぐみ』。
コロナ禍での、
バーテンダーと幼稚園のパパママとの
オンライン飲み会を描いています。

どうしようもない状況での助け合いと
バーテンダーの主人公の複雑な心境や
それでもアドバイスしてしまう心根の優しさが
ぐっときます。
こんなオンライン飲み会があったら参加したい。

どれもお酒を題材にしたアンソロジーですが、
お酒は楽しいよ!と押し付けがましいわけではなく
日常にするりと入ってくる感じが心地良いです。


今回の検査結果を踏まえて、
飲酒は控えめにしようと思いますが
たまに飲むときには
お酒に関する本を読むのもいいな、
と感じました。



明日はメンタルクリニック。
…行けるかな。