こんばんは。


最近、朝起きれなくて

12時過ぎにやっとモソモソと起き出します。

月曜日は午前中に内科予約してるので

早めに起きなければ…と、

今からドキドキ。

目は何度も覚めるんですけど、

それからまた寝ちゃうんですよねぇ…。


とりあえず今日も昼過ぎに起きて

シャワーを浴びて図書館へ行ってきました。

いつもの道を進んでる…はずが、

ぼーっとしていたのか図書館を通り過ぎていて

慌ててUターン。

なんとか辿り着きました。

方向音痴なので、いつもと違う道を行くと

着ける自信がないんですよね。



予約してた本3冊を借りてきました。

『叙述トリック短編集』は、
前から読みたかったもの。
叙述トリックは好きなんですが、
最初から分かってるなら楽しめるかどうか
期待と不安が入り混じっています。
何気に初読みの作家さんですが、
ミステリ好きならよく見かける作家さんかと。

あとの『デフ・ヴォイス』『龍の耳を君に』は
シリーズ物です。
先日読んだ『ウェルカム・ホーム!』の作者さん。
『デフ・ヴォイス』シリーズは
4冊+スピンオフがあるとかで、
人気シリーズみたいです。
手話通訳士のミステリもの。


Twitterを見てると、
読みたい本が次から次へと流れてきます。
太田愛さん『犯罪者』シリーズは
前にも書きましたが、
今読みたいのはこちら。



どちらも新刊です。

『レーエンデ国物語』は国産ファンタジー。

2巻・3巻の刊行もすでに決定しているとか。

凄く面白そうです。

でもこちらは文庫で揃えたいなぁ…。

置き場所が。


恩田陸さんも好きなのです。

この『鈍色幻視行』の作中作の刊行も

予定されてるのだとか。

凄いことするなぁ…。


そして、ホリー・ジャクソンのピップ3部作最終巻が

ついに来月発売します!

文庫でこの値段はちょっと恐ろしい…。

でも、絶対面白いので読みます。

まだ二作目の『優等生は探偵に向かない』も

読めてないんですけどね。




更に綾辻行人先生の「館シリーズ」の完結、

『双子館の殺人』がメフィストで連載開始…!!

完結はまだまだ先になりそうですが、

やっと、遂に、いよいよ!という感慨が。

あー、読みたいけど終わりなのは寂しい。

どんな話になるんでしょう。



今はネタバレ厳禁と話題の

『世界でいちばん透きとおった物語』を

読んでいます。

こちらもTLで流れない日はないほど話題です。

いま半分くらい。

これから加速しそうです。


話題過ぎて期待が大きいので

恐る恐る読んでいます。

結構薄めの本なので、

慣れてる人はあっという間に読めそう。



ふっと、

「仕事もしないであたしは何をしてるんだろう」と

申し訳なくなります。

特に彼には、何度お礼を言っても足りません。


あたしは働ける日は来るんだろうか。


いや、働けるようにならなければ。