自動思考とは | 認知療法で再発しない自宅でできるうつ病克服法

認知療法で再発しない自宅でできるうつ病克服法

自宅でもできる認知療法で再発しないうつ病克服法を紹介します。

自動思考とは

ある場面で自然に浮かんでくる考えだったり、
イメージだったりのことを自動思考といいます。


この自動思考の中にある認知の歪みを調べ、
それをただしていくのが認知療法なのです。

考えとは、
不安、悲しみ、怒りなどの感情が起こったときに
あなたは何を考えていたのか、
あなたの心の中でどんな考えが浮かんでいるのか。ですが、

認知療法では、
不安、悲しみ、怒りの感情が起こる前に浮かんだ考え
自動思考と呼んでいます。


「自動思考」というのは、
その人自身の心の奥深くにある
その人自身にしか思い浮かべられない個人的な思いこみから起こっているもの

と考えられています。
自動思考は誰でも経験するものですが、
普段の日常では浮かんではすぐに消えてしまううえに、
意識していないものなのではじめのうちはとても分かりにくいです。

普段から、感情がはげしく動いた時に
そのときの考えをメモするようにして
練習していけば上手につかまえられるようになります。



この場合「書く」という行為が非常に重要で
感情や考えを書き出すことによって
自分を客観的にみることができるようになります。

書き出すときには

いつ、なにが起こったときに
どんな感情が湧き
何を考えたか


を書いてみてください。


何の為に書いていくのかはおいおいわかってきますので。