うつ病で処方される薬の値段について | 認知療法で再発しない自宅でできるうつ病克服法

認知療法で再発しない自宅でできるうつ病克服法

自宅でもできる認知療法で再発しないうつ病克服法を紹介します。

私が処方されていた当時では
ジェイゾロフトは日本では認可されで間もない新薬でした。
つまりどうゆうことかというと

とにかく高い!ということです。
でも
その当時は担当の先生の言われるがままに
そのお高い薬を飲み続けていたわけですが…


私がうつ病で治療を受けていた頃は

SSRI(選択的セロトニン再取り込み阻害薬 Selective Serotonin Reuptake Inhibitors; SSRI)で認可されていたのは
◯ジェイゾロフト
◯パキシル
◯ルボックス・デプロメール

の3成分4種類の薬だけでしたが、
現在はもう一種類増えているようです。
それが
◯レクサプロ

このレクサプロは今年8月から発売されています。

SSRIはどれも新薬なのでジェネリックももちろんありません。
とにかく高いお薬だと思います。

価格は1錠あたり

レクサプロ10mg 212円
ジェイゾロフト25mg 114.6円 
パキシル5mg 65.5円
ルボックス25mg 42.3円
デプロメール25mg 42.3円


です。


ジェネリックがどのくらいお安いのかというと
本来は胃の薬ですが、うつ病の方にもよく処方される
ドグマチール と言う薬。
この薬のジェネリックはベタマックと言う名前です。

ドグマチール50mg 17円

ベタマック50mg 6.7円
  というわけです。

そして
SSRIは元のお値段も相当高いと言うことがわかります。
この薬の為に毎月毎月、何千円も支払わなければならないということです。

薬に頼らないというだけで
相当なお金が節約できてしまいます。

もちろん薬が悪といっているわけではありません。
私の経験上、薬に頼らなくていいのならば
頼らない方がいいということです。

うつ病を薬に頼らず治す方法はこちらから