私がうつ病になってから感じたこと | 認知療法で再発しない自宅でできるうつ病克服法

認知療法で再発しない自宅でできるうつ病克服法

自宅でもできる認知療法で再発しないうつ病克服法を紹介します。

今日は私のことについて少しお話をします。

私はうつ病でした。
普通に4年制大学をでて普通に就職をしました。
しかし入社1年目でうつ病を発症→休職3ヶ月→そのまま退職
となってしまいました。

精神的に不安定な状況
仕事ができないこと、収入がなくなることへの不安感
将来への不安感はとても大きなものでした。

回復するためには
不安をなるべく取り除き
安心して治療に向かう環境が必要だと
心から思っています。

その後傷病手当金をもらいながら
心療内科に通い続け、
2年間抗うつ薬を飲み続けなんとか回復、社会復帰しました。

そのような経験から、傷病手当金の大切さがよくわかるのです。
そして治療に専念することの重要さも。



自分がうつ病になってから
様々な場所で同じようにうつ病で苦しむ人たちの話を
見聞きするようになりましたが

どの人もみな何年もうつ病で悩み続けている方、
病院に通い続けている方がほとんどでした。


うつ病を病院で治すには相当な時間とお金がかかります


精神科、心療内科の診療にはだいたい1回で1500~2500円
診療費だけでも内科等に比べるとかなり高いです。


それに加え薬代が2000円から3000円
薬によって様々ですがジェイゾロフトやパキシル、ルボックス等のSSRIと呼ばれる抗うつ薬は
それだけで2週間分で2000円ぐらいかかるものもあります。(自己負担分で)
睡眠薬や副作用を抑える薬等を加えるともっとかかってきますね…

これにさらにカウンセリングやデイケアの費用がかかってきたり。。


そしてうつ病と診断がくだるとだいたい
2週間に1度病院に足を運ぶことになります。

つまり2週間毎に上記のような医療費を支払わなければならない
ということです。
(通院は1ヶ月に1回の場合もあります。)

医療費だけでも相当な負担がかかります。

働いていない間の医療費が心配な方はこちらから

ブログランキング
始めました!応援よろしくお願いします!!

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ克服法へ 人気ブログランキングへ
ありがとうございます! ブルー