うつ病は薬で治すか自宅で治すか | 認知療法で再発しない自宅でできるうつ病克服法

認知療法で再発しない自宅でできるうつ病克服法

自宅でもできる認知療法で再発しないうつ病克服法を紹介します。

うつ病になってしまったら

前回の記事でお伝えしました
→→ 傷病手当金の受給の仕方

こちらの方法で傷病手当金を受給しながら
あせらずゆっくり治していくことを考えていきましょう。

まずは休息を取ることです。

何も考えず

なにもしないこと。

ゆっくりすればいいのです。


傷病手当金を受給していれば生活費にも困りません。
安心して療養生活を送ることができるようになります。

ただ私は抗うつ薬に頼りうつ病を治そうとすることは
私自身の経験からおすすめすることはできません。


なぜなら
抗うつ薬に頼りすぎると抜けるのがむずかしくなり
かえってうつ病を長引かせる原因になるからです。
(あくまでも私の経験談です。)

▷▷うつ病を薬に頼らず治す方法はこちらから


うつ病患者が増え、
精神科、心療内科でも簡単に抗うつ薬が処方されるようになりました。

特にジェイゾロフトやパキシル、ルボックス等のSSRIと呼ばれる抗うつ薬は
確かによく効くと言われる方が多いようです。
私の場合もそうでした。

実際に私が服用していたのはジェイゾロフトという名前の薬。
SSRI(選択的セロトニン再取り込み阻害薬 Selective Serotonin Reuptake Inhibitors; SSRI)
で日本で認可されている薬のうちの一つです。

SSRIは少量から徐々に増やしていき、
効果が見られる量(ジェイゾロフトの場合最大で1日に100mg)になったら
そのまましばらく続け、
回復したところから減薬していき、0に戻す。
という手順を踏みます。

一気に100mg処方されるということはまずありえませんし、
徐々に減薬せずにいきなり中止ということもまずありえません。
(医師の判断であればの話です。勝手にやめたりすれば別ですが。
非常に危険なので医師の判断に従ってください。)

薬に頼って治療をするということは
それなりのお金と時間がかかるということを
覚えておいてください。


うつ病を薬に頼らず治す方法はこちらから
ブログランキング
始めました!応援よろしくお願いします!!

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ克服法へ 人気ブログランキングへ
ありがとうございます! ブルー