うつ病診断チェック | 認知療法で再発しない自宅でできるうつ病克服法

認知療法で再発しない自宅でできるうつ病克服法

自宅でもできる認知療法で再発しないうつ病克服法を紹介します。

何となく調子が悪い、やる気が出ない
最近仕事が手につかなくなった
楽しいと思えていたことも楽しめなくなった

そんな症状ありませんか

今や10人に1人がうつ病にかかる時代
他人事と思う前に「私はうつかも」と疑ってみてください。

◆うつ病診断チェック◆

◯ゆううつな気分である

◯朝がなかなか起きられず、布団からでるのが難しい

◯仕事が以前と比べて思うようにすすめられなくなった

◯食欲がなくなり体重が減った、または
 食欲が増えて体重も増えた

◯今までは楽しめていたことが楽しくなくなった
 (テレビを見ていても楽しくない、本や新聞を読まなくなった)

◯疲れやすく、また休息をとっても疲れが取れない

◯物事の判断が付けられず、迷うことが多くなった

◯将来に関して不安を感じるようになり、悲観的になった

◯自分を責めることが多く、自分はいらない人間だと思うことがある

◯死にたいと思うことがある

上記のような症状に自覚がある方は要注意です。
3つ以上当てはまる方はうつの傾向ありです。
5つ以上当てはまる方はうつ病の可能性大です。


誰でも憂鬱な気分になるときはもちろんあります。
はっきりとしたうつ病の定義については
少し曖昧な部分もありますが

うつ状態が2週間以上続いている
ような状況であれば、それはうつ病と診断されるケースが多いようです。

うつ病は決して他人事ではありません。
私も自分がうつ病なんてなるわけないと思っていました。

でもうつ病になりました。

うつ病は自覚しないと治すこともできません。
まずは上記の診断をチェックして
あてはまる項目が多ければうつ病かなと疑ってみてください。

うつ病克服者だから言います。
うつ病は治る病気です。
発見が早ければ治るのも早い、うつ病は治る病気なのです。