カセットテープに貼り付けられた時間 | 青い球。blauekugelという名に捧ぐ。

青い球。blauekugelという名に捧ぐ。

Since 2011
花鳥風月、理の系の人間が超感覚的に追求する美学。やや欧州、技。

引っ越し作業をしていて、片っ端から押入れのモノを処分する。

出るわ出るわ、不用品の数々。見た目はそれほどの体積ではないと思っていた箱も、開けてみるとまるでタイムカプセルのような。二十代に着ていた服まで出てきたのには閉口した。こんなものまで持って来てたんだな。

 

カセットテープはあることは知っていたが、この地に移り住んでほぼ聞いていなかったと思う。開いてみると、中高生の時に作ったものがほとんど。そのあとはデジタル化してたからな・・・

 

自作のテープの中には、大学受験時に聞いていたと思われるものも。掛けてみると、確かにこんなのを聞いていた気もする。これを聞きながら勉強していたのか、それとも当時ウォークマンを持っていたらきっと受験の時にも持って行ったのだろう。

 

CDを初めて聞いた時は、テープなんて音がクソだと思ったが、改めて聞いてみると柔らかい気もする。不思議なものだ。