50歳のお誕生日プレゼントに前倒しで買ってもらったヴァンクリ、アルハンブラ5Pオニキスブレスレット。


愛用してます🖤


今日はその長さ調整のお話と、付けやすさのお話です!


わたしは自分が買う前に、色々皆様のブログ拝見して勉強して、2センチ縮めて17センチにする❣️と決めていました。


5Pブレスレットは、元は19センチです。

これを1センチか、2センチか、3センチ縮めることができます。


お店では、18センチバージョンと17センチバージョンと16センチバージョンの、アルハンブラが5つ付いたサンプルを試すことができます。


私は、長さ的には16センチでも良さそうでしたが、事前に勉強したとおり、「縮める場合は2センチ縮めて17センチにすると、4箇所全てからコマを取るためアルハンブラが均等に並ぶ」ので、17センチにしました。

均等に並んでいます。


ただ、留め具のところは19センチバージョンと同じなので、丸くしたらどうかな?と丸くしてみたところ、

均等❣️な気がします✨


コマを取らずに19センチのまま使えるのがベストなのですが(そうすると5Pブレスレットで10P風ネックレスで、前に見える間隔がもっといい感じになると思います)


あと、留め具の付けやすさについて。


付けにくい場合は強力マグネットを付ける案なども拝見しましたが、私は昔から他のブレスレット(カルティエのダムールとラブブレスチェーン)を愛用していて、それらに比べたら、ヴァンクリの5Pブレスレットはかなり付けやすいです!

なぜなら、5Pブレスレットは、ブレスレットの中央を手首の上に乗せて、手首の下側で留め具をする際に、両サイドまで重み(アルハンブラ)があるから、ツルン‼️とならずに安定するからです(語彙力が。。。伝わりましたか??)




長さの比較はこんな感じです。

ダムールは16.5センチと18.5センチに丸カンがあり、16.5センチを使っています。

ラブブレスチェーンは、今はオンライン限定みたいですが、昔はお店にあり、どこかの免税店で買ったもので、長さは見た感じ、16センチにしたと思います。

ダムールも、あと特にラブブレスチェーンは、付けようとすると、真ん中の重みがずれて、ツルン‼️となります。

これらに慣れているおかげか、アルハンブラ5Pブレスレットは、かなり付けやすいです❣️


だから(⁉️)石違いも欲しいです😆

でも高すぎて、2つ目買うなんて無理💦


以上、アルハンブラ5Pブレスレットの長さ調整と付け心地について、でした〜