ブランシュダルジャンテイユはローマ皇帝ユリアヌスによってフランスに持ち込まれたとされるとても古くから栽培されている品種です。

樹勢が弱くコンパクトに育つものの非常に豊産性とのことです。

樹勢が弱いためかイチジクモザイクウィルスの症状が出やすいとされますが例にもれず症状が出ています。

糖度は25度程になりジューシーで爽やかな甘さと花のような香りが特徴で大変美味しいと評価が高いようです。

 

 

2023/8/12 -追記-

 

 

モザイクウィルスの症状もだいぶ収まってきました。

 

2023/10/9 追記



 
きれいな葉っぱになりました。


2024年6月15日追加





夏果



秋果



下4つが夏果です。

夏果から秋果まで各節に着果しています。


2024年6月30日追加












育成初期はイチジクモザイクウィルスの症状が出て生長が遅めですが伸びだすと弱さは感じさせません

夏果も生理落果せず各節ごとに実る豊産性の高い品種

糖度は18度ほどですが桝井ドーフィンのようなシナモン臭が無く食べやすく万人受けする品種だと思います

秋果が楽しみです