メイ リー ヤーの原産国はアメリカとされています。

中国や東南アジアで主に栽培されている大きな黄色の果実のなる品種です。

夏果は200gを超えることもあるようです。

糖度も高く豊産性であり中国では生食用の品種として商業栽培されているようです。

 カリフォルニア大学が育種したゴールデンリバーサイドを中国山東省の農業試験場が導入してメイリーヤーと改名したようです。

 

 

2023/6/4 追記


 

鉢増しを行いました。

 

2023/6/23 追記

 

 

 
 
順調に育っています。
 
 
2023/8/12 -追記-
 
 
秋果が着果しました!
 
2023/10/9 -追記-
 
 
秋果を収穫しました。
 
LSUゴールド、メイリーヤー、LSUエバービーリングです。
 
鉢植えの初収穫でこのサイズ、なかなかの大きさですね。
 
 
収穫が少し早かったのか糖度は17度。

イチジク臭薄めの無難なお味でした。


2024年6月23日 追加






秋果が着果しました。

 

2024年8月3日追加





秋果が収穫できました。

美味しいですが特徴があまり無くちょっと薄味で

イチジク臭はなかったです。