LSU Scott’s Blackは2016年にリリースされた6品種あるLSU公式品種の1つです。

さび病耐性があり降雨に対しても割れや腐敗がおきにくいため日本での栽培にも適していると思われます。

耐寒性は低いようなのであまり寒い地域では注意が必要です。

果実の品質はLSUシリーズの中で最高品質とされフルーティでとても美味しい品種のようです。

流通は少なく入手難易度は高めの人気品種です。

また、イチジクは夏果は大きくなるものの糖度もあがらず食味は良くないとされているため日本では強剪定で秋果メインの収穫が一般的ですがこちらの品種は夏果がとにかく美味しいと評判のようです。

夏果のなる品種中でもトップクラスの味のようなので来シーズンが楽しみです。

 

 

 2023/6/30 追記




地植えにして元気に育っています。


あまり上に伸びずに節が詰まってます。



 いくつか着果しているので収穫までいけるでしょうか。


2023/10/9 追記




無剪定ですが良い感じに育ってます。


この品種、とても実付きが良いです。


しかも生理落果も無し!


キレイな見た目で皮もしっかりしてます。


中身の写真は取り忘れましたが香りがとても良く甘味もしっかりしていて美味しいです!
かなり好みの品種!

2024年6月15日追加



樹勢はかなり強いです。



夏果も生理落果せずに実着き良好。



秋果も着果しています。








噂通り夏果の品質も良好。

普通の品種の秋果と遜色ないくらいの食味です。

丈夫で育てやすくて豊産品種であり味の良さや実の見た目も良好ですしイチジク好きなら是非育てて欲しいオススメ品種です。


2024年6月30日 追加








夏果ですが主幹の根本という場所が良かったのか日当たりは悪いので着色は浅いですが大きな実が収穫できました

イチジクは同じ品種、同じ株でもその時の条件で実の形質が大きく変わりますね

葉の形状もですが品種の同定が困難な要因の一つかと思われます

故に偽物も多いのでしょう

夏果ながら糖度も高く美味しく頂けました