昨年10月に挿し木したLSU Goldです。

育成ライトを照射し室内加温管理しています。

アメリカのルイジアナ州立大学で1950年代に行われたイチジクの品種改良プロジェクトでオルーク博士によってセレストを母親にカプリフィグと交配され生み出された品種です。

LSUシリーズはルイジアナ州立大学から公式に発表された6品種とその他当時の栽培場から持ち出された非公式品種が20種類ほどあります。

LSU Goldは公式品種6種類のうちの一つ。

大きく黄色い実をならせる豊産品種です。

LSUシリーズは人気が高く高額で取引されるものも多いですがGoldは流通量も多く比較的安価で入手可能です。

 

 

2023/6/30日 追記

 

 
地植えはやはり生長が早いです。
 
 
 
葉も大きく樹勢も強いです。
 
 
2023/8/11 -追記-
 
 
1か月少しで背丈より高く伸びました。
 
 
葉もかなり大きいです。
比較に並べているのがA4です。
 
 
 
樹勢は強いながらもしっかり着果しているあたりは流石、育種選抜されたLSUシリーズなだけありますね。
 
2023/10/9 -追記-
 
 
 
2つとも糖度は15度。
柔らかいですが味は薄目。
 
 
20cmほどの枝を挿し木にしたのが去年の冬ごろ。
室内管理から外に植え、木を大きくしたかったために無剪定で放置しました。
4mくらいの高さにまで生長しました。
樹勢は強いもののほぼすべての節に着果しています。
今年は収穫はほとんど間に合いませんが来年が楽しみです。
 
 
 
支柱に挟まれてしまいました。
 
 
 
つやつやで見た目も良いです。
 
 
糖度は高くありませんでしたが香りはとても良く青臭みもなく美味しいです。
木が古くなって糖度が上がればかなり好みかもしれません。


2024年6月15日追加



夏果が着果しています。

秋果とは違い普通のイチジク型です。



秋果も着果しだしました。


2024年6月30日追加










糖度は15度と高くはありませんでしたがそれでもスーパーの桝井ドーフィン(日本で最も一般的なイチジク)くらいの甘さでマスカットのような風味がありサッパリした食味ですが美味しく食べられました