私は相変わらず、毎日インスタで英語学習をしています。コツは、必ず英語だけの先生を選ぶこと。質問も回答も英語でしないといけない、絶対に英語しか使えない状況に自らを置くと、上達は速くなると思います。


英語ちんぷんかんぷんでも、英語だけのレッスンの方が間違いが少ないです。中級以上になると、ネイティブの先生方でも間違える時があります。私たちがいつも文法上正しい日本語を話しているのか?言い間違いはないのか?漢字の間違いはないか?文法上間違っていても、皆が使っている表現ならそのままで良いのか? そんな感じです。


たまに、ポルトガル語とかポーランド語とかペルシャ語とかアラビア語とかトルコ語などでお知らせをして、それからまた英語に戻る、というのはありますが、それは語学学習のモチベーションになります。多言語を操るのを目の当たりにすると、すごいな、私も頑張ろう、と。


最近は週一回、無料で、イギリス人の先生と他の国のメンバーと私、合計三、四人で、Zoomでイギリス英語の発音練習をしています。すごい時代だ!もちろん6週間後には有料になると思われます。


ただ、ヨーロッパ在住の先生は時差が大問題。無料で参加できるインスタライブは日本時間午前2時からなんて、ざらです。今のところ、時差と内容、費用を考えて、先生選びを真剣に考えています。


外国人観光客の皆さんも増え、これはチャンス!、のはずが、スマホ見ながら歩いている人たちが以前より増えて、あれ? さらに大問題が、私がバタバタしていることが多く、あー、道案内やオススメのマイナースポットなら英語で説明できます!お話しましょう!お話したいです!と思っても、足を怪我して以来、時間に余裕がありません。ひどい日は、分刻みで行動しています。


今は、足のストレッチ中。


忙しいのには、我が子達がどんどんマイペースになっているのも関係しています。


基本的にはとても真面目な子達です。なので、学校でもスポーツクラブでも、頑張っています。


で、頑張りすぎてパンクする。パンクせんでいいから。


来週あたり懸念されるのは、暑さです。体育のシャトルラン。去年は、暑さで、先生が途中で止めてくれました。我が子達は妙な意地と根性で、シャトルランは記録を狙っています。命を大切にするよう伝えました。


また、修学旅行の班決め。優しい我が子に涙。集団行動が苦手なクラスメイトが、我が子と宿泊先の同室を希望。我が子は、アンケートの「誰とでも良い」に印をつけたそうです。


「だって、みんな、あの子と同じ部屋になりたくないと言ってる。あの子にとっても、一生で一度きりの修学旅行だし、あの子もみんなが一緒になりたくないと分かっているし。まー、困ることがあるやろけど、まあ、なんとかなるやろ。」


主人 「家で荒れるなよ。」

私  「そんな言い方しないでよ。」

主人 「いや、僕には予想できるから。」

私  「確かに。。。」


さらに下の二人。マイペースすぎる!


私  「下の子タイムが流れてるね。」

主人 「不良品計画か!!」


(注) 私は無印良品で買い物をすることが多く、雑貨や家具、衣類に無頓着な主人も、無印良品が株式会社「良品計画」だと知っている模様。なお、私が常々、ぐちゃぐちゃに乱れた部屋を見て、「無印良品の部屋みたいに片付けたかったのに。」と嘆いているので、私の計画に逆行する下の子二人は「不・良品計画」を遂行中、とのこと。


実際、「家ではできないから」ウォールペインティングや階段アートに参加したんです。なのに!家で真似して油性ペンで壁にカラフルな絵を描いて、水で消そうとして壁紙はがしちゃう、って!! 


確かに、やつらは計画的に時間を遅らせているし、計画的に困ったことを招いているようにしか見えない時が多々あります。


かつ、無計画に本能に任せて飲み食いします。夜寝る前に注意してもごっくごっくお茶を飲み、不眠症の私が眠れそうなタイミングで「ママー、おトイレ。」私が眠り損ねた。


主人 「『不良品計画』は、僕の特許だから。」


無印良品が中国に敗訴した話、覚えていてくれてるみたい。私には敗訴の理由、理解できません。それも文化の違いなんでしょうか。難しい。


でも、世界中の人が世界中の国に一人ずつでも友達がいれば、今より良い未来が開けるのではないかと、甘っちょろい夢を見て、日本にいながらネイティブ並みに英語を習得すべく、頑張っています。