もう10年前のこと。

マタニティースイミングに、当時40代前半のきれいな方がいました。私は体験の時、その方を、美人な30代後半のインストラクターさんだと間違えました。

彼女は、既に3人お子さんがおり、一番上のお子さんは既に成人! 4人目のご懐妊に、お子さん達から「ようやるよ。」と言われたそうです。

出産後も、ベビースイミングなどでご一緒でしたが、お互いに違う曜日になったりして、一年ぶりにばったり会った時。

相変わらず清楚できれいな方だなぁ、しかも、話では聞いていましたが、5人目の赤ちゃんが本当に増えている!

「ご出産、おめでとうございます!」

「ありがとうございます。私、おばあちゃんになっちゃいました。」

「いえ?相変わらずおきれいだなぁって思ってます。」←産後のやつれを感じさせず、本当にきれい!

「いえいえ、先週おばあちゃんになっちゃったんです。初孫が生まれまして。」

「えーっ!」

「末っ子と初孫と、双子を育児してる感じです。」

彼女は当時、44か45歳。私の年齢で孫がいたわけです。

もちろん、年齢計算上、余裕であり得るんですけれど、今の私に孫。

うーん……想像できない…….。