A―U12ライセンス保持者によるトレセンを月2回開催というのを日本協会から推奨?やっていこう。的な流れらしくて去年くらいから?やっている。
けど、正直言って
今の環境で言えばトレセンには反対派かな。
これだけ試合が増えて、遠征するチームも増え、九州くらいなら簡単に試合出来る。
おまけにリーグ戦まで始まった。
そんでもって、トレセンでもリーグ戦開催ときたもんだ
地区トレセンだの県トレセンだので選手は取られるし、時間も取られる。
選手だけならまだしも、選手が行くんだから指導者も行かなければ。
そして
トレセン選手は休みを削られる。
試合出来る時間を奪われる。
トレセン選手に選ばれる事は確かに光栄な事だと思う。他人に評価してもらっての結果だからね。
でも、選手の為になっているのかな?
と疑問符しか付かない。
まぁ、そんな愚痴は協会に言おう(笑)
今日もチーム練習後、遅れて参加。
トレーニング内容はよく分からないけど、とりあえず選手は死んでた(笑)
選手に話をしてみたら、
練習内容は不明だという。
さぁ、どうしたもんかね
途中のゲームから思いもよらず引き継いじゃったけど、とにかくテーマが分からないままやらされて、何を言ったらいいのか分からないまま進行。もちろん、選手もただ何となくのゲーム。
この空気に我慢ならず、耐えられず
とりあえず奪うについてひとつアドバイスしてみた。
攻撃はみんな好きだからやる。
けど、守備の意識が
びっくりするくらい皆無
だからゲームもダルダル
そこを意識させてスタート。
見事に流れも、プレースピードも変わった。
ここに来てるくらいだから、個々の能力はチームでも上位の選手なのは間違いない。
だから、テーマを与えたら水を得た魚のようにスイスイ泳ぐ、泳ぐ
でも、それじゃダメだよ。
もっとリーダーシップとるやつがおって
もっと頭を使ってプレーするやつがおって
流れを変えるくらいのカリスマ性がないと。
進路の為に、6年だけは県トレへ送りこんでるけど、それもそろそろ終わりかな