※本投稿内容は私個人の意見であり、所属企業・部門見解を代表するものではありません。

中学2年の時、バスケ部の試合でブザービーターを決めた。

そこからずっと温めておいて、中3の夏休みの宿題。『作文』にしたためた。

『ビーーー』
試合終了のブザーが鳴った。人差し指と中指にかすかに感覚を残して、ボールはゴールに吸い込まれていった。ブザービーターだ。

から始まる会心の出来。これはなんとか賞もらうレベルだなと確信した。

ーーーー

選ばれた作品は『盆栽とゲーム』。

おじいちゃんの趣味である盆栽と、筆者(同級生)の趣味であるゲームを関連させながら、世の中に疑問をぶつける平成最高の作品だった。

その当時、ゲームで敵を倒していくのが好きで、本当に人を倒したくなって、実行してしまった-というニュースがあった。らしい。

盆栽で枝を切り落すのが好きで、本当に人の腕を切り落としたくなって、実行してしまった-なんてニュースは当時も今でも聞いたことない。

大人はひとくくりにゲームはダメだというが、ゲームといかにして向き合うか、が大事なのだ。

とゲームの素晴らしさを説いていた。

ーーーー

私もゲームは好きだ。

現実世界ではまったく成長しない自分が嫌で、ゲームに逃げた。

やればやっただけ成長していき、いとも簡単に敵を蹴散らせるようになる。

最近のスマホゲームは、ガチャという飛躍的に強くなれるチャンスが与えられる。

しかも課金すればするだけそのチャンスは無限に与えられる。

そうして十分強くなって一通りのゲームを遊び終えると、次のゲームに移っては同じ繰り返し。

現実に戻っても自分はちっとも成長していない。

だからゲームをやめて、勉強とか情報収集の時間にあてることにした。

まだちっとも成長していない。

ゲームもたまにはやるけどね。

ーーーー

マキシマム ザ ホルモンの『予襲復讐』『鬱くしき人々のうた』いいよ。聴いてみて。

中2のまま止まってしまったその想いは、許すだけなのです。

一生懸命生きなくていい、0.5生懸命でいいんだって。