学生の頃からいつかやろうと思っていたのに結局できずにここまできてしまったことが二つあり
一つは甲子園で智辯和歌山のジョックロックを聞く。
もう一つは弘前の桜を見る。
実は前者は今月上旬に達成しており(そのうち書きます)
今回は後者について綴ります。
先週、法事の日の仕事を休めなかった影響か(たぶん関係ない)
夜勤明けと合わせて3.5連休を割り当てられ
例年に比べ開花が早く桜のタイミング的にもこれは絶好のチャンスだと航空券を即決。
よく行き当たりばったりの旅行が好きという人がいますが
僕は嫌いです。
一人で旅するときはどんなに弾丸でも
隅々まで調べ綿密に計画を立ててから行きます。
せっかく来たのだから多少無理してでも行きたいところを網羅したいじゃないですか。
帰ってから「あそこ行けば良かった」ってなるのがとにかく嫌なんです。
誰かと旅行するときはまた話が変わってきます。
ゆったりのんびりの良さもあるじゃないですか。
そこが旅と旅行の僕なりの区別です。
今回は旅なのでなかなかストイックに攻めました。
4月24日 夜勤明け11時帰宅。準備。13時出発。
久々の羽田空港に興奮。
いつもケチってLCCばかりなので基本成田。今回はJAL。
というかLCC取れず、ホテルとパックのプランにしたわけです。
2泊朝食付往復で4万円は安い。
窓側の席を取っていたので早めに搭乗。
先に通路側の人に座られてしまうといちいち立ってもらって忍びないじゃないですか。
それで早めに席に向かうと通路側と真ん中の席に既にポツンとおっさん二人。
いやいや
そんなに焦って乗ってどうする?
しかもこの二人知らない者同士のよう。
息ぴったり。
一回立ってどいてもらいました。
16時30分 青森空港到着。バスで弘前へ移動。
18時 ホテル到着。晴れ男の僕にとっては珍しく雨。
雨の中の夜桜を見に弘前城へ出陣。
雨ということでこの日のために買った800円の自撮り棒は威力を発揮せず明日、明後日に温存。
写真には人間が写ってなんぼと思っているのですが、ひたすら景色を撮りました。
基本カメラの各モード機能で撮る一眼レフのド素人の私が言うのもなんですが
やっぱり一眼レフは凄い。
iPhoneのカメラも凄いしインスタにそのままあげられるのでメインで使っていたのですが
これがなかなか上手く撮れず。
そこで試しに一眼レフで(夜景モードに切り替えてから)撮ってみたらまぁ綺麗綺麗。
持ってきて良かったホント。
でもここで元も子もないこと言います。
やっぱり最強は肉眼です。
ライトアップされた桜、本当に綺麗でした。ずっと見ていたかった。
雨がまた幻想的な画を作ってくれ、逆に良かったかなと。
弘前城を2時間くらい歩き回り1日目終了。
この日の夕飯はびっくりドンキー。
時間的にどこも開いてなかったというのが半分、純粋にびっくりドンキーいいなと思ったのが半分。
ここでチェーンに妥協できるというのも一人旅のメリットではないでしょうか。
ホテルには化粧水とか乳液とか揃っており
正直こういうの使ったことなくてどういう効果があるのか知らないのですが
せっかくなのでたくさん使いました。
夜勤明けということを思い出しあっさり就寝。
翌朝早起きして朝の桜を見に行こうと思っていましたが
あいにくの雨予報なので予定変更。晴れ予報の3日目に賭けることに。
4月25日 7時起床。ホテルのバイキングでたらふく食べ、レンタカー屋へ。
睡眠時間をたくさん取れたのは実に大きい。
去年実家の周りをちょろっと運転したのを除くと下手したら10年近く運転してないので不安しかありませんでした。
本当は時間に正確で計算しやすい電車旅が好きです。
しかしいろいろ調べているうちに行きたいところが多くなり
電車の本数、山道を考慮に入れると車の方が利口ということでレンタカーを選択。
男一人で桜を見に行くなんてキモいと思われたかもしれませんが
一人で来たかった理由がこの日にあり
いろいろシミュレートした結果とてもタイトなスケジュールとなってしまったからでなのす。
9時 発車。最初はさすがに緊張しましたがすぐに感覚を取り戻し快調。
9時20分 盛美園到着。
盛美園は「借りぐらしのアリエッティ」の舞台となったところ。
アリエッティうじゃうじゃいましたよ。
9時45分 盛美園出発。白神山地へ。ここから長い車旅。一人だと移動時間が寂しくて地獄。一人旅のデメリットはこういうところでしょう。
ただ一人で旅するときは必ずすることがあり
ひたすら同じ曲を聴くようにするという。
つまり聴覚で思い出を記憶するのです。
そうするとその曲を聴くと何年経っても思い出がブワーッと蘇ってくる。
これ結構おすすめです。
今でも恋するフォーチュンクッキーを聴くと5年前に東日本大震災の被災地巡りしたときの情景が鮮やかにフラッシュバックしてきます。
今回選んだのは米津玄師。
流行っているけどどんな曲かあまり知らなかったのがポイント。
まず名前の読み方が分からない。
というわけで車内は米津玄師をエンドレスリピートさせていました。
12時 十二湖到着。白神山地はもののけ姫の舞台でもあるんですよね。
愛知にジブリパークができるというニュースもタイミングよく入ってきて
これ書き終えたらもののけ姫観ようと思います。
運転中はずっと雨降っていたのに着いたら止むという晴れ男の力を発揮しつつ目指すは青池。
青池は青かった。ガガーリン
世界遺産の神秘的な画を目に焼き付け
オンタイムで次の目的地へ。
しかしここでエンジンがかからなくなる。
ネットでいろいろ対処法を調べても上手くかからず
ここまで順調に来ていたのに故障かよとレンタカー屋に電話。
「ブレーキ踏みながらエンジンかけてます?」
14時30分 千畳敷到着。ここはたぶんガッツリ晴れのときに来るのがベストなのでさらっとで終了。
15時15分 岩木山神社到着。
ここの特徴は2匹の狛犬。
頭を上にしている方が金運のパワー
逆立ちしている方が恋愛運のパワーを与えてくれるそう。
与えられたい。
正直この狛犬目当てで来たのですが
神社もとても荘厳で素晴らしかったです。
車を飛ばしてきたこともありここまで割と巻いていたので嶽温泉へ。
道中に世界一の桜並木があるというのでそれも楽しみにしていたのですが
あまり咲いておらず拍子抜け。
途中で一時停車して写真も撮ろうと考えていたのですがカット。素通り。
16時前に嶽温泉郷に到着。
あらかじめ調べておいた温泉は15時までということで入れず。
せっかくなのでフラフラ歩いてみると縄文人の宿という温泉宿を見つけました。
結果的にここに来れて良かった気がします。
とても凝った作りで温泉も最高でした。
さて、時刻は16時を回っていますがお昼を食べていません。
白神山地でのエンジントラブルのせいです。
うん。
さすがにお腹がすいてきたので
時間に余裕があれば行こうと思っていた黒石のつゆ焼きそば屋へ向かうことに。
17時 黒石到着。あらかじめ調べていた店は定休日であったので、再度探し直し須郷食堂へ。
つゆ焼きそばは文字通りつゆに入った焼きそば。
賛否あるそうですが僕は好きでした。
東京にもあるようなのでチェックしてみます。
そんなこんなでドライブ終了。
生きて戻ってこられたことに安堵。
19時頃ホテルに戻り、一息ついて弘前城へ出陣。
雨も降っておらず、前日に園内の道も把握できたので縦横無尽に歩き回りました。
お土産屋で物色しているとおばあさんたちに話しかけられました。
これがホント喋る喋る。
でもみんなで写真撮ろうと言うと恥ずかしがってサーッと離れていきました。
自撮り棒を活用しつつ桜に見とれていると母からLINE。
愛犬が死んだと。
桜の中で突如悲しみに襲われ
しかし少し運命めいたもとも感じずにはいられませんでした。
名前が「さくら」なので。
今までありがとう。ゆっくり休んでください。
桜とさくらで感傷に浸っている中、仕事のメールが届き一気に現実へ。
現実に戻されたやり場のない怒りで職場へのお土産を買う気が一気に失せました。
翌朝は夜桜ではないノーマル桜を見るために5時起きなので早めの就寝。
4月26日 6時 弘前城へ出陣。雨も降っておらず一安心。
夜桜もいいけどやはり明るいときの桜もいい。
桜のトンネルを何往復もし
城越しに見える岩木山も素晴らしかった。
飛行機の時間も迫っていたので後ろ髪を引かれる思いで城を後にし帰京。
次は桜の絨毯を拝みたいものです。
この日はまだ製作途中でした。
空港で八甲田山も見られお腹いっぱい。
東京に戻り線香をあげに実家へ寄りました。
お土産にリンゴジュースを買っていったのですが
以前弟も八戸土産にリンゴジュースを買っていったと。
寒暖差のせいか家に帰り風邪のひき始めの症状。
次の日ジムに筋トレに行こうと思っていましたが無理そうなのでこれを書いています。
濃厚な旅はこれにて終了。
今回かかったお金は54,645円(自撮り棒含む)
激動の2018年ですが桜のおかげで気持ちを新たにこれから頑張っていけそうな気がします。





















