こんばんは、ブランです。

寒くなってから野菜が安くなりましたね。
特に冬野菜や葉物が顕著です。
トマト、たまねぎ、ジャガイモは高いままですがまあ仕方がない。

<最近の底値>
大根(1本78円)・人参(3本100円)・レタス(1玉68円)・白菜(1/2株88円)・キャベツ(1玉100円)・ブロッコリー(1株98円)

先日は大根・白菜・キャベツ・レタスを一度に買ったのでちょっと持て余し気味でした。
量が多いのもさることながら食べ方が一辺倒になって飽きちゃうんですよね。
これを機にレパートリーを増やそうと思って色々調べてみました。

例えば、白菜は生のままサラダにもできるし、大根は下茹でして冷凍しておくと使いやすくって、ポトフやカレーに案外合います。
レタスはキムチとごま油で和えたら簡単サラダに。キャベツは芯を残したまま切ってポトフやステーキにすると形が残って見栄えもばっちりです。
調べてみると色んなレシピがたくさん出てくるし、少しずつお気に入りのメニューも見つけられてうれしいです。
あわよくば野菜中心の食事にして、ちょっとスリムになって年末年始を迎えたいですね。

なお意気込んで作りすぎたせいか、野菜中心の生活にして5日で(一時的にでしたが)2.5kg増えました。
美味しいと食べ過ぎてしまうのも考え物ですね。

ブラン