こんにちは、ブランです。

ピアノリサイタルを聴きに行ってきました。弾きながら鍵盤を引っこ抜くぐらいの迫力がある力強いイメージのある方だったのですが、繊細な音や柔らかい音など逆方向の表現が際立つ曲も演奏され、素敵な表現をされる方だなぁ、とますます好きになってしまいました。

さて演奏会はめちゃくちゃ良かったのですが、私のコンディションが申し訳ないぐらい悪かったようです…。そもそも演奏会自体に緊張するようで(私が演奏するわけでもないのに)トイレが近くなり、近くなることを気にして更に頻尿になってしまいます。この悪循環はいつものことなので、今回も直前にお手洗いに行きカフェインも接種せずのぞんだのですが、曲の合間など途中で気になってきてしまいました。そうすると会場が満席で気温が高めだったこともあり、急に息苦しくなってしまいました。そこからはあっという間に、『息苦しさ、脈が早くなる、手先冷え、痺れ、吐き気』と座っているのに倒れそうな感覚を感じました。特に指先の冷えていく瞬間が明確で、自分の体じゃないみたいで怖かったです。席を立つのも難しく、隣に座っていた母に体調が悪いことを伝えて手を握っていてもらいました。ギリギリのところではありましたが、演奏中に退室することもなく10数分ぐらいでピークが去り最後まで聴くことができました。
今週末にまた演奏会にいく予定があるのですが、しばらくは演奏会や人混みは避けた方が無難なのかもしれません。どうぞ皆さんもお体にはお気をつけください。

ブラン