こんにちは、ブランです。

我が家の家訓と言うほどではないですが、家族内で共通して持っている基準があります。
『借金をしない』
車の購入、学費の支払い、家のリフォーム、カードの引き落とし、もちろんショッピングに関しても支払いを後に回しません。リボ払いなんてもっての他です。
私もそんな中で育ったので、購入の時点でお金が足りない場合などは「今の私には相応しくない買い物なんだなー」と納得して諦めることができました。
就職後も買い物はローンやリボ払いを使いませんでした。そのおかげで辞めると決断するときに金銭的な心配は少なかったです。
出費がまとまっていると引き落としのときにショックを受けることはありますが、いざというときに行動が起こしやすいという意味で良い傾向だったと思います。

ブラン