気付けは約1ヶ月ぶりの更新です。
「神様のゆううつ」のあと、「モテハン・オンライン」(らしいなぁって感じ)「薔薇とサムライ」(映像の使い方が凄い)「CATS」(タガーと握手!)「コントン・クラブimage2」(力業と黒い笑いがおステキ)「ブラッドタイプ」(熱量の高いミュージカル。楽しかった!)「エア・ギア」(舞台装置とインラインスケートが凄い)「舞台版戦国BASARA」(なるほどそうくるかという感じ)「記憶メモリン」(笑えるけど少し切なくて染み込む物語)「HAMLET~青い薔薇のくちづけ~」(林さんがっ!)「BASARA祭2010春の陣」(ゆるくて楽しかった)「黒執事」(衣装とセットだけでときめいた)「リバース・ヒストリカ」(パニ版とは別物。女性陣と殺陣がかっこよかった)「空飛ぶツチノコ」(笑えてほっこりできる素敵な舞台だった)「星奏学院祭3」(伝説の楽器「ヴォイオリン」誕生の瞬間に立ち会いました(笑))「テニスの王子様ドリームライヴ7th」(座席
がものすごいポジションで叫びっぱなしでした(汗))「スペース・ウォーズ」(笑えるのにうっかりほろっときた)「スーパーヒーローイズム」(若い。ふと笑顔になれる感じ)に行きました。

ものすごいハイペースですが6月もそんな感じ。
そろそろ8月のチケ取りもあるので頑張りたいと思います。
でも、最近の傾向からみると平日夜なら先行でなくても大丈夫そうで悩みます。
プレイガイド先行は+700円くらいかかるので数あると結構かかるんですよね。
どうしようかな…
チケ取りや参加にあたってのマナーなど、暗黙の了解が効かなくなってるなぁと思います。

例えばチケ取りで「期日内に入金・発券しなければ無効。キャンセル不可」というのをよく聞きます。
裏返すと「公式にキャンセルは受付ないけど、手続きしなければ自動的にキャンセルになります」とも取れるのですが、これを「キャンセルできる」と言っちゃ駄目でしょう。
また、ペンライトを振るようなイベントや手振りのあるライブで、左右の人間をものともせず思い切り振り回す人に遭遇したこともあります。ステージ上にアピールしたい気持ちは分かりますが、周囲の迷惑になるような振り方をしてはいけないと言うのは常識の範囲じゃないでしょうか。

公式に注意される事は「絶対やってはいけない事」です。
特別言われていない事は、ある程度の融通を効かせるためであって、やっていい事と必ずしもイコールではありません。

その作品・役者・劇団が好きなら、それを支えるスタッフや同じものを観に来た観客をも大事にしましょうよ。

それが応援するって事の一部だと思うのです。
携帯だとテーマが表示されないことに今さら気付きました…。
まあ、PCならいけるので無駄ではないのですが。


観劇記録は2009年8月分くらいまでサルベージ完了。
感想書いてない舞台も結構あったり、あまりにも酷いものを割愛したりしたら、それほどの数にはなりませんでした。

こうして振り返ると自分の好きな傾向がよく分かって面白いです。
そしてやっぱり原点は『チェンジ』にあるんだなと再確認しました(笑)