皆さんこんばんは!



先日出雲に降った大雨ですが自宅の周りは特に

影響ありませんでしたのでご報告ほど🙌








さて!



2日目👀




前日、那覇から恩納村まで来ていたので


海を眺めながら優雅にモーニング☀️






この日の午前中は


青の洞窟 シュノーケル&スキューバダイビング体験



です!



宿泊先近くのダイビングショップから

車で港まで🚗





船に乗って「青の洞窟」まで移動し


まずはシュノーケルから!








流石沖縄の海!!




綺麗ですし色とりどりの魚がいっぱいいます😍




そしてここがメインの「青の洞窟」


中から外に向かって水中を見ると砂地に光が反射して青く見えるという現象が見られます☺️





めっちゃ青くて綺麗でした〜☺️



色んなダイビングショップがここに集結するので

洞窟の中は人でごった返すという異様な光景でした!




一旦港に戻って今度は人生初の

スキューバダイビング!🤿




ダイビングスポットに着くまでにレクチャーを受けて









ドボン!









ちゃんと呼吸できるか不安でしたがゆっくり吸ってゆっくり吐けば余裕でした(^^)










海の中は人慣れした魚がいっぱい!








↑ロクセンスズメダイッ!







カクレクマノミが一生懸命お家を守っている姿が健気で可愛かった〜!






こうして自然の魚と触れ合えるのは

とても楽しかったです😍





午前中いっぱい海の中で過ごしたので


お昼どき!!




目星を付けていた沖縄そばのお店


「なかむらそば」さんへ








有名店らしく平日昼間なのに50分くらい待ちました。









海からあがったところなのであっさり

沖縄そばが美味い!




ちなみに皆さん沖縄そばとソーキそばの違いを

ご存知でしょうか?


沖縄そばは、豚の角煮をスライスしたものが載ったもの



ソーキそばは、骨付き肉(スペアリブ)が載ったもの



つまりトッピングが違うだけみたいです☺️






特にこの肉が美味かった!





ご飯を食べた後はぐーさんが食べたいといって

いたデザートを求めてこちらへ






万座毛(まんざもう)



標高約20メートルの琉球石灰岩からなる絶壁が見れます!






その施設内にあるこちらのお店



【ミキボウル】







沖縄では昔から食べられている

お米を発酵させた食品(ミキ)を使ったデザート🍨







撮り忘れましたがフルーツの下にシャリシャリの冷たいミキが入っていて猛暑にはピッタリ!




時刻は16:00


今日は早めに宿泊施設に向かいます!






今日から2泊お世話になるのは


「オリエンタルホテルリゾート&スパ沖縄」









新婚旅行っぽい所にしてみました笑





泊まったフロアは15階建ての14階!






恩納村の海が絶景です😍


プールもありますよ〜!












部屋も伝わりづらいですが

めっちゃ広い!










夕食はビュッフェ🍽️



オリオンビールで乾杯🍻






夜景も綺麗🤩







しっかり寝て次の日に備えます😆








では〜*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*






ニモ!!