皆さんこんばんは😊



前回のブログで書いた結婚式は自分の事ながら


とても良い式でした〜🥰


そんな式の2日後には前撮りならぬ


後撮りの撮影が丸一日あり


これもまた思い出に残る良いものでした!



さらにその2日後!!



一応新婚旅行!?     お疲れ様記念旅行?


という事で、ぐーさんが行った事がないという


四国を2泊3日かけて制覇してやろうじゃないかというマックスプラン発動😊



私は一応徳島以外は行った事があるので

今回はぐーさんの要望を聞きながらプランニングさせて頂きました👍



それではいきまーす!!




まずは初日、8:00に出雲を出発🚗



相変わらず快晴に恵まれ広島県へ南下します。




2時間走ればしまなみ海道の入り口へ(^^)








橋を何本も渡って愛媛を目指します!









そして着きました〜!


まずは1県目   愛媛🍊







お昼ご飯は食べたいものが分かれたので



私は愛媛のB級グルメの焼き豚卵飯!





一見家でも作れそうですが、

分厚いチャーシューと甘いタレが絶妙で美味い!







ぐーさんはこちらも愛媛を代表する鯛を使った


宇和島風鯛めし!










お決まりの蛇口からでるみかんジュースを飲んで〜



みかんアイスも食べて〜





これで愛媛県はおしまい笑




今日は夕方には高知に着きたいので先を急ぎます!









選んだ道はこの間YUZIさんが教えて下さった


愛媛から高知まで一本道で抜けられる快走路


国道194号線「そらやま街道」



たしかに程よいワインディングがずっと

続く道で信号も脇道もほぼなし!




バイクもたくさん走っていて気持ちよさそうでした〜🏍️







その途中にあるこちらの名所!



事前に検索していて寄りたかったんですよね〜😊



この看板から始まる急勾配の階段を降りていくと…









こんな綺麗な滝が!!🤩🤩







水質日本一の高知県を代表する仁淀川の支流に

あたる枝川にある滝です!







朝から車に乗りっぱなしだったので

マイナスイオンを浴びてリフレッシュ!🚿




近くにいた大学生らしきグループの子達が

「良かったら写真撮りましょうか?」と

言って私達を撮ってくれたので


私も撮りますよ〜!とカメラを向けました😊



表情が固かったので


「もっとうぇーい!ってやらなくていいの!?」


と煽ると






「うぇーーーい!!🤩」


良い写真が撮れたようで喜んでくれました♪






さ!時間がないよ!



階段でへとへとになっているぐーさんを急かして

出発!



そらやま街道をさらに走り、夕方には





太平洋だ〜!!



高知県にやってきました🙌





高知にくればココ!







チリチリが映り込んでますね😨






そして坂本龍馬像!



初めて見ましたが2人とも感想は


「こんなに大きかったんだね!等身大くらいかと思ってた!」でした☺️






運良く龍馬さんと同じ目線で太平洋を見られる

イベントを9月16日〜11月19日の期間限定でやっていたので登ってみます(^^)

(100円)安いっ笑









お〜!!絶景かな🎊🎉








日も落ちてきたのでお土産を買って

今日の宿を目指します♪






リッチモンドホテル高知にチェックイン!


さっさと荷物を置いて街へ繰り出しますよ〜😆



向かったのはホテルから徒歩5分のひろめ市場!






平日にも関わらず人が多いこと!!


このお祭りのような雰囲気だけで楽しいですよね☺️



観光客というよりは地元のサラリーマンらしき人達がお酒をガブガブ呑んでいるって感じです(^^)


さすが高知県!







30分後には予約しているお店に行くというのに


待ちきれず鰹のタタキを注文!


高知に来たら食べておけと言われるウツボのタタキ

も😊






最高です♪早くビールが飲みたい🍺








という事で本日のメイン会場へやってきました!



私が検索して1ヶ月前から予約していたこちらの

お店(^^)






見てるだけでもう美味しい😍



乾杯〜!🍻最高っす(2回目)









コースターひっつけたままでも気付かないくらい

舞い上がっています笑






メニューはこんな感じ!

創作料理店で、隣のお客さん曰く

「他県から来てこのお店をチョイスするのは

お目が高い!」みたいな事言われました😊




愛媛の名物にはなりますが、じゃこ天🙌

スーパーで買うものと比べられないくらい

美味しい!








本日のおススメ


鯵の刺身と鰹の刺身!


どれを食べても美味い😍







キタキタ!これを食べに来たんです!


今が旬の戻り鰹🐟


塩で頂きます♪



もう最高…(3回目)



臭みがないので、こんなに厚切りでも全然食べれます!

生きてて良かった〜☺️(大袈裟?)









川海老の素揚げも美味しかった!










はもの天ぷらも美味しいに決まっていますよね〜😆






 

たらふく食べたので締めにお茶漬けで

ご馳走様でした〜!!



料理も美味しくてお店の雰囲気も良く

我ながらナイスチョイスなお店でした🙌





帰りにラーメン食べたい衝動に駆られましたが


我慢我慢…






21:00過ぎにはホテルに戻って


朝早くから動いていたので2人とも即寝でした笑





こうして1日目は終了〜!!







明日はどこ目指そうかな?




旅ブログ


続きます♪




では〜*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*














!?