デビュタント(Debutante)のレシピ

テキーラ・・・・・・・・・・・30ml
ピーチ・リキュール・・・・・・25ml
ホワイトミント・リキュール・・5ml
レモン・ジュース・・・・・・・1tsp

使用グラス 3㌉カクテルグラス
製法 シェーク
Garnish マラスキーノチェリー
度数 28%
「デビュタント」とは、初めて社交界にデビューする娘のこと。
1990年、ICCメキシコ世界大会のプレ・ディナー部門優勝作品。森康成氏。




二日酔いと緑茶について

鎌倉時代の歴史書『吾妻鏡』には、茶狙・栄西禅師が二日酔いで苦しむ鎌倉三代将軍・源実朝にお茶をすすめ、そのお茶で実朝の気分がたちまち爽快になったと書かれています。

お酒お酒を飲みすぎてしまったときには、お茶が役立ちます。
カフェインが持つ覚醒効果によって、大脳皮質が「酔い」の状態から醒まされるから。
二日酔いは、体内に入ったアルコールが完全に分解されず、アセトアルデヒドという有害物質となって残ってしまうことで起こります。
血液中に十分な量のビタミンCなどがあれば、アセトアルデヒドの分解能力は高まります。
その点、お茶には覚醒効果のあるカフェインが多く、またビタミンCもたっぷり含まれています。
カフェインとビタミンCの相乗作用が、二日酔いを一層防止してくれます。
ペットボトルの緑茶でも代用はできますが、茶葉からしっかり濃く抽出したものがおすすめです。

二日酔いを和らげる飲み方
1.お酒を飲む30分ほど前に緑茶をコップ1杯飲む。
2.食事中は、できるだけお酒と交互に水を同量摂取して、体内のアルコール濃度が高くなりすぎないようする。
3.食後にも緑茶をコップ1杯、家に帰って1杯、就寝前に1杯とこまめに摂取。
4.翌朝、まだお酒が抜け切れていないようであれば、こまめに緑茶を飲む。
※一度に緑茶を大量に飲むと、カフェインの摂りすぎになる恐れがある。得に玉露。

私はお寿司を食べるときテキーラを飲むのですがお店で出してくれる粉茶をチェイサーにします。
寿司にテキーラ、緑茶の組み合わせは最強です。