タキシード(Tuxedo)のレシピ

ドライ・ジン・・・・・30ml    
ドライ・ベルモット・・30ml
オレンジ・ビターズ・・2dash
アブサン・・・・・・・1dash
マラスキーノ・・・・・1dash    

使用グラス 3㌉カクテルグラス
製法 シェーク
Garnish マラスキーノチェリーを沈め、レモン・ピールを絞りかける。
度数 28%

IBA公認カクテル。ニューヨーク州オレンジカウンティのタキシードクラブにちなんで名付けられた。


日本人とヨーロッパの方のカクテルの好みは大きく異なります。
私の店は、多くの海外の方が来店してくださいましたので経験上、日本人の好む「カシスオレンジ」の様なカクテル求められません。
彼らは、「オールドファッションド」「ネグローニ」や「サゼラック」「グローバークラブ」等と言った日本では、あまりオーダーされないようなクラシカル・カクテルを好みます。
薬草系のリキュールをしっかり理解しなくてはなりませんし、日本では、バーテンダーでも苦手な人が多いアニス系のリキュールも使いこなさなければなりません。
※フランスの人は「ペルノ」をよく飲みます。私も苦手でしたがフランス人と頻繫に飲むようになり、すっかりはまってしまいました。

海外で活躍したいバーテンダー、外国人の来店が多い店は、クラシカル・カクテルをキッチリ作れる様にならなければなりません。
本日、5月13日は「カクテルの日」クラシカル・カクテルを見つめ直しましょう。