横浜市港区北区ポーセラーツ

食器のお店&お教室

川村はるか です

 

 


『 細切れ 』の自分時間は嬉しくない!


最近のわたしのお悩み


それは

【 時間がないわけじゃないのに時間がない 】


なぜ?


それは

『 細切れ 』の自分時間だから!


睡眠だって継続させてこそ、ですよね?

細切れじゃあ寝た気がしない。




さらにストレスになるのは
それは家族や旦那さん、まわりが

「 自由でいい生活してるよね!! 」
「 時間がたくさんあってうらやましい 」
ということ。


『 私だってこれをいついつまでに
 やらなきゃいけないの! 』 

と言ったときに

『 昼間あんなに時間あるんだから
 その時にやればいいのに…
 なんで今言うんだよ〜 』
 

こんなことを言われたり



しかもその仕事の時間だって

この「 細切れ 」に

入れなきゃいけないときもある。





時間はね、

もちろん普通に働いている方よりはある

…のかもしれないけど 



ほとんどが短いスキマ時間

待ち時間や子どもを見てる時間

集中して何かをやるには

足りなすぎる中途半端な時間。



予定と予定の間の半端な待ち時間は

何にもできないもの! 

無いも同然

ではないですか?

わたしはそう。




長く取れる時間のMAXは

仕事が終わって

お迎えに行くまでの10〜15分間です



ここでコーヒー一気飲みしたり

お昼ご飯をたべたり。



  


まとめて時間が取れないと手放しに

『 時間がある♡ 』

とは思えない!




仕事をフルでしていた時なんて
5分休みだってありがたかった✨

それに比べればかなり贅沢じゃん!
と言えば当然そうとられるかも

と思いつつね😞





そしてわたし、
時間をしっかり確保して
集中したい派なんです!
やるならみっちりガッツリ仕上げたい。


途中で休憩入れたりしたくない!!
 

なので
ちょこっとやり中断
ちょこっとやり時間切れ

この繰り返しで作業するのが無理!!

なんですよ。





だから結局

夜、みんなが寝静まった後に

やらざるを得なくて万年寝不足。

   


それがさらに周りからは

「 要領がよくない 」

「 そんな生活ダメだよ〜 」

となるの





それに、それに

ずるい言い訳かもだけど

子どもがいれば違うんです。


無意識に気を張り詰めちゃって



しっかりしなきゃ!とか

自分の意思だけでは

進められないもどかしさ!!



こどもの

急な不機嫌


やっぱやらない〜

今日の習い事休みたい〜

あともうちょっと、と言いつつ

何分経ったの?という無駄時間💢




忘れ物は?

時間は?

何か忘れてるものないかな?


ぜんぶ頼れるのは自分だけだし

抜けてるものがあったらダメダメじゃん

って思われちゃう気がして 笑



毎日何ごともなく過ごさせる責任とかも

当然ありますよね。




共感してくれるママさんも
もしかしたら少なくないのかな〜?

いるのではないかな〜?



そう思い書いてみました😊






隙間、隙間をぬってやれば

わたしはOKだよ🙆‍♀️

そんなかたはいいのかもしれないけど

そればかりは人それぞれ!



私と同じように

細切れではなくじっくり

集中したい!

そう思ってるならば




昼間

思いきり集中する時間。

好きなことをする時間。


作業に専念したり

自分のためだけに使う時間に



習いごとをすることで

無理矢理でも

自分の時間を勝ち取って!




わたしも作ろう!と意気込まないと

自分時間はできません🕐




なるべくいろんな生活リズムのかたに

満足してもらえるよう

リクエストに応えられるようにして

お待ちしてます!



マンツーマン、もしくは

2人という少人数で。



友達同士来たい!そんな方は

4人さままでで

お受けしております😊✨






家族の時間がもっと楽しくなる

ポーセラーツ体験レッスン

の流れはこちら♡

 3種類から食器を選びます

 

①18センチのプレート

②マグカップ

③ふたつき保存容器

 

転写紙の使いたい部分をカット

 ⬇︎

デザイン、配置を決める

 ⬇︎

転写紙のパーツを貼り付ける

 ⬇︎

ティータイム

お疲れさまでした。

お茶とお菓子で休憩してください♡

  ⬇︎

1週間(〜10日)程度で完成

次のレッスンの時にお渡しします。

または

後日お教室にお越しいただき

直接お渡し or 宅急便でお送りいたします。


 

お教室経験2年、販売も入れると3年間に

100人以上の方に関わってきました。

 

レッスンでは、

「 癒されてゆっくり過ごせました 」

 

「 時間をゆっくり取ってもらえるので

 安心して作業できます 」 

※マンツーマンも!

 


と好評です!

 

 

家族の時間がもっと楽しくなる

ポーセラーツ体験レッスンはこんな方にオススメ

 

✔︎    家族との会話を増やして

  毎日の食事の時間をより楽しみたいかた

✔︎    心に余裕がないときも

  リフレッシュして笑顔で楽しく過ごしたいかた

✔︎    家事や仕事だけで1日が終わる日常に

  「ワクワク楽しい」の彩りを加えたいかた

✔︎    料理が好きで食器にもこだわりたいかた

✔︎    おうちにお客さまを呼んで

  おもてなしするのが好きな人

✔︎    大人になっても夢中になれる趣味

  持ちたいかた

✔︎    自分のお気に入りのものに囲まれて

  心豊かな日常を過ごしたい方

 


こちら⬇︎ 体験レッスンの詳細です。

【募集】家族の時間がもっと楽しくなる

ポーセラーツ体験レッスン

 

 

⚫︎内容

お好きな作品1つ作ることができます♡

 

3種類からお選びください

 ①18センチのプレート

 ②マグカップ

 ③ふたつき保存容器

 

⚫︎日程


 【 2月 】
2/20 (火) 🈵
2/29 (木) 🈵


【 3月 】
3/ 5 (火) 🈵

3/ 8 (金) 🈵
3/12 (火) 🈵
3/21 (木)
3/26 (火)
3/29 (金)
3/31 (日) 13:00〜15:00

 ・その他の日程( 応相談 )
 ・お子さま連れOK


【 時間 】10:30〜12:30

(お時間の変更希望がある場合など
メッセージ欄にご記入くださいませ)

 

 

⚫︎場所

東急東横線 綱島駅徒歩7分

新綱島駅徒歩7分

 

詳しい住所は

予約時ご連絡いたします

 

 

⚫︎費用 

特別価格3,500円

(材料、焼成、お茶&お菓子、全て込み)

 

※LINE登録で500円OFF

事前振り込み

 

 

⚫︎持ち物

必要なものは全てレンタルいたしますので

いつものお出かけと同じでOKです!

 

↓↓↓

お申し込みはこちら