ドゥカーレ宮殿 元老院の間の天文時計 | Salon de Fleur サロン ド フルール

Salon de Fleur サロン ド フルール

神戸・銀座で。カルトナージュ教室を開いています。

 

謁見の間に続き、

 

 

元老院の間へ、向かいました。

 

 

こちらは、謁見の間より広く

 

 

 

 

キリストの両サイドに控えるドージェ

 

 

Pietro Landoさんと、Marcantonio Trevisanさん。

 

 

ここに描かれているキリストは、刑の執行後

 

 

亡くなった後のキリストです。

 

 

ドージェたちの信仰心を表している絵画です。

 

 

ヴェネチアは、当初、

 

 

商人たちによって作られた国家で、

 

 

国家を守るための軍事力も持っていたのですが、

 

 

西洋の国家としての信仰の柱が必要になっていて、

 

 

キリスト教を強く押し出したようです。

 

 

そして、この部屋には、美しい時計がありました。

 

 

 

巨大な時計。天文時計なのだそうです。

 

 

 

てんびん座を指している?

 

 

時間の時計ではないので、月なのかしら?

 

 

てんびん座だと、11月の初め頃だったから

 

 

さそり座?って、旧暦?爆  笑

 

 

判らなくなってしまいます。

 

 

2016年に訪れた、チェコのプラハで有名な

 

 

からくり時計台。

 

 

 

こちらも、天文時計だったんだって!滝汗

 

 

8年もたって、気づく!ショボーン爆  笑

 

 

でも、1つ知識が増えました。