インマコラータの間 Sala dell'Immacolata | Salon de Fleur サロン ド フルール

Salon de Fleur サロン ド フルール

神戸・銀座で。カルトナージュ教室を開いています。

 

インマコラータの間

 

 

インマコラータってイタリア語はどんな意味が?

 

 

調べてみたら、キリスト教の原罪は

 

 

全ての人間が背負っているものとされているのですが、

 

 

キリストの母となるマリア様は、その原罪を持たずに

 

 

母のお腹から産まれた。って意味らしいです。

 

 

 

 

天井の中心 写真ですと右上の紋章は、

 

 

教皇ピウス9世のものだそう。

 

 

教皇ピウス9世が1854年12月8日を

 

 

インマコラータの日と定めた記念に作られたお部屋らしいです。

 

 

 

 

壁の絵は、やはり聖母マリアがインマコラータであることを

 

 

目に訴える表現なのでしょうね。

 

 

イタリアでは、12月8日は、クリスマスとは別に

 

 

インマコラータの日として教会で盛大な式典が

 

 

行われるそうです。

 

 

知らなかったですよね~。

 

 

興味深い!知らない事って多いですよね。