今年の梅仕事《2024》 | ~*小粋に物作り*~ natural and happybread

~*小粋に物作り*~ natural and happybread

~*小粋に物作り*~をテーマに、作ることを楽しんでいます。

自家製酵母に興味を持ったことがきっかけで、2017.2.22オープン☆にこぷく堂パン店♡わんこパン専門店…自家製酵母で焼いた犬用パンとオヤツのお店をスタートしました。







《今年の梅仕事》2024




十郎梅で梅干し3種類

*塩分8%の白梅干し

*塩分8%・はちみつ20%のはちみつ梅干し

*塩分8%・はちみつ15%のはちみつ梅干し
(糖分後入れ)






*梅レモンシロップ




5月に試しに作って美味しかった
梅レモンシロップ🍋




追加で大瓶で仕込みました。





《梅レモンシロップ》のレシピ
完熟梅…1.5kg
氷砂糖…1kg
国産レモン…500g(大玉3.5個分)
きび糖…100g(後日追加で加えます)


氷砂糖だけだとかなりクリアな味だったので
コクをプラスするために後日追加で
きび糖を加えます。


昨年漬けた梅干しは
べに梅で漬けたはちみつ梅干し
(塩分8%・はちみつ15%)



べに梅は皮が薄くてぽってりした
漬け上がりになりました。

これがかなり美味しい🤭


さて今年の十郎梅はどうなるかな🤔



*yuki*