~発酵の不思議~受付について | ~*小粋に物作り*~ natural and happybread

~*小粋に物作り*~ natural and happybread

~*小粋に物作り*~をテーマに、作ることを楽しんでいます。

自家製酵母に興味を持ったことがきっかけで、2017.2.22オープン☆にこぷく堂パン店♡わんこパン専門店…自家製酵母で焼いた犬用パンとオヤツのお店をスタートしました。






にこぷく堂パン店♡からのお知らせ


急遽販売したわんこパン♡プレーン味
注文受付は今日で〆切ります❣️

想像以上の注文数となっていてビックリです😳

わんこパンのストックがなくなると
困るワンちゃんがこんなにもたくさん
いることを知りました。

どうしても常時販売をすることは出来ないので
注文受付の間隔が空いてしまう場合は
こんな感じの単品販売も必要なのかな❓と🤔


今回の単品販売にたくさんの新規の方からの
問い合わせを頂いています。

こちらは急遽販売のわんこパン単品販売のため
今週末にお試しセットの注文受付を行いますの
でそちらの購入をお願いいたします。

わんこパン2種類とマフィンとラスクを
少しずつお試し頂けるセットとなっています。



~ちょっとだけ発酵の不思議~


久しぶりに原点の酵母パンとわんこパンの
レシピを同じ工程で比較してみました。




写真の2つのパンは砂糖と塩以外は同じレシピ

発酵時間と型入れのパン生地の分量も同じ

結果、焼き上がりはこんなに違いが出ました❗️




酵母パンの発酵にはエサとなる
糖分が必要となります。

わんこパンはその発酵に必要な最低限の砂糖と
生地がダレないための塩の限界値を見極めた
レシピで焼いています🍞

塩はこの1斤あたり結晶数粒レベルですが
この数粒が入らないと生地がダレてしまい
発酵も焼成も上手く膨らみません。
(試作時に検証済み)


砂糖と塩入りの酵母パンは
一次、二次発酵ともわんこパンよりも早く
焼くと型からあふれる勢いで膨らみました。




食べても美味しいパン🍞ですが
この美味しいと感じるパンはワンちゃんには🆖

だから、ワンちゃんが食べられる
安心安全なレシピを試行錯誤して
わんこパンが誕生しました。

それがにこぷく堂のわんこパンです🍞😊




⭐️⭐️告知⭐️⭐️

日曜日にお試しセットの注文受付を行います。

新規の方はお試しセットを購入して頂き
リピーター様はお試しセットとマフィンと
ラスクが購入可能となります。

詳細はあらためて告知しますので
少しお待ち下さい😊



*yuki*