集中して作ったバッグが完成! | 薔薇の香ともふもふと・・・

薔薇の香ともふもふと・・・

美しいもの、可愛いもの、美味しいものが大好き!
10歳になるラグドールの女の子と、
小さな庭に咲く薔薇に癒されています。

今日は曇ったり晴れたり、

かなり蒸し暑くなってきたブランシュ地方・・・あせる

 

1週間延期となっていた自治会行事「ごみゼロデー」が無事終了しました。

(ちょっとヒヤッとする場面もあり反省しています。あせる

 

午後から散歩に出かけました。

S沼では“スイレン”が咲き始めています!

 

沼のほとりの遊歩道では“アジサイ”も!

 

 

この辺りはピンク系に咲いていますが、少し離れた別の場所ではブルー系!

同じ遊歩道でも場所によって土質が違うのですね!

 
さて、ここ数日ブログ訪問もできないくらい頑張って作った作品が完成しました!
 
録画しておいたNHKの「すてきにハンドメイド」(再放送)を木曜日に見て、
金曜日に材料とテキストを買ってきました。
小学生のころ夏休みの手芸作品作りで使った懐かしのハマナカアンダリヤ・・・
シンプルな編み方ですが、毛糸を編むより力が必要で
右手の親指の付け根あたりが筋肉痛になりながら頑張って、
テキスト通り(?)の作品が完成しました。
 
ここから少し手を加えます・・・
 
まず、裏布を付けました!
こうしておけば網目の穴から細かいものが落ちる心配もありません!
内ポケットも必須ですよね?
うちにあったハギレはちょっと派手だったかな?あせる
 
シンプルすぎる外側にも飾りを付けましょう!
細編みで編んだ紐で作ったリボンを付けて・・・
 
ファーのお花(こちらもうちにあったもの)を付ければ・・・
少し可愛くなったかしら?
 
これは母へのプレゼント!
父のことでストレスを抱えている母に少しでも元気になってもらえたらうれしいな!
通院用のバッグとして使って、
病院友達との話題にでもしてもらえたら・・・と思います。
派手な裏地も案外よかったかもしれません!
 
庭の様子です・・・
朝起きたら“花菜ローズ”の二番花が咲いていて、
明るいオレンジ色が目に飛び込んできました!
 
こちらは今春初めて咲いた“ロアルド・ダール”
我が家の環境がお気に召さないのか、めったに咲かないお方!
それだけに貴重な開花です!
こちらもオレンジですが先ほどの“花菜ローズ”とはまた全然違った色!
先日花友さんからいただいた杏の実の色にそっくりです!
(すでにジャムにしてしまいました)
 
“ペチュニア モカモンブラン”が少し咲きそろってきました。
梅雨入りが遅れている今年はもうしばらくこの場所で大丈夫かな?
 
玄関では“クチナシ ガーデニア”が咲きました!
花弁が茶色いのはどうして?あせる

 

 

オマケ・・・

庭仕事をする私をウッドデッキのドアから見ているお嬢様・・・

お嬢様の上にもオレンジ色の“花菜ローズ”が映り込んでいます!チョキ