ゴールデンウィーク最初の3日間が終わりました | 薔薇の香ともふもふと・・・

薔薇の香ともふもふと・・・

美しいもの、可愛いもの、美味しいものが大好き!
10歳になるラグドールの女の子と、
小さな庭に咲く薔薇に癒されています。

 

今日も真夏日のブランシュ地方・・・

まだ4月ですよね?あせる

 

 

ゴールデンウィークに入ってもう3日間が過ぎましたね。
夫がカレンダー通りに働く我が家ではこれでもう前半が終了してしまいました。
 
今年も混雑を避け近場でちょこちょこ楽しむ感じですが・・
 
土曜日は息子夫婦が遊びに来てくれました。
お昼は私と息子たちの3人でロイヤルパインズホテルのラモーラに行きました!
まずクロワッサンサンドで軽めのお昼・・・

 

メインはこちらのあまりんパフェ!

前から気になっていた4月30日までの限定メニューです!

埼玉県が誇るあまりんを使ったラモーラのパフェ!
美味しくないわけがない!

・・・でも、濃厚なパフェにはもっとさっぱりした味のいちごでもいいのかな?

甘くて濃厚な味のあまりんは単独で味わった方がいいかもしれません!

 

 ショーケースにもあまりんを使ったケーキが何種類が揃っていました!
あまりんティラミスにあまりんミルクレープ・・

 この中で選ぶとしたらシンプルなショートケーキかタルトかな?

でも今日はもう無理だよね!

と言う私の横で

 息子たちはミルクレープとタルトを一つずつ買っていました。

(さっきパフェを食べたばかりなのに!)

 

夕食はうちで私の手料理。

前日頑張って作った中華ちまき・・

今回はタケノコやチャーシュー入りの五目おこわ、

中心にうずらの卵を入れました。

 この他のメニューはフキの煮物やゴボウのきんぴらなど息子たちが普段あまり食べてなさそうな素朴な野菜料理、

それから中華スープにはザーサイやレタスも入れて具沢山にしました。

買って来たケーキを夕食前に食べていたにも関わらずちょっと物足りない様子の息子たちのため、

急遽生協のアジフライを揚げて追加しました。



翌日は中華ちまきの残りと、

昨日デパ地下で買ったあまりんを持って娘のうちへ!

 

高崎駅で待ち合わせ、

娘たちのお気に入りのお店に行きました。

そば処梅の花

人気のお店のようで、入り口には行列ができていました。

 

下足箱や囲炉裏など、雰囲気のある店内には

地元の大物政治家(の家族?)のサイン色紙が飾られています。

 

 注文したのは1升盛りの蕎麦!

大きなザルに一口分ずつきれいに盛り付けられています!

コシがあって香り高いお蕎麦!
私はシンプルな普通のおつゆにしましたが、
追加料金で梅おろし、とろろ、
鴨だしなども選べます。
薬味のネギに入ってる刻んだ柚子の皮がすごくいい仕事をしてました!
サイドメニューには天ぷらを3種!
新玉ねぎ、岩のり、マイタケを一皿ずつ頼んで
4人でシェアしました。
デザートの葛切りもさっぱりして👌
 
娘婿はこの後車で藤を見に連れて行く計画をしてくれていたようですが、
そちらは諦めて夫のビールの相手をしてもらいました。
 
娘のマンションに向かう途中、
こちらのお店に寄りました。

 小さなお店でおばちゃんが焼いていたのは・・

串に刺したお団子?・・じゃなくておまんじゅう!

群馬名物の一つだそうです!

ふかふかのおまんじゅう生地を炭火で炙り、赤味噌で作られたタレをたっぷり!

 

 テイクアウトして娘の家で早速いただいてみました!

これで半串分!

結構大きいけどふかふかの生地はスルスルとお腹に入って行きます!

コクのある味噌ダレも見た目によらずさっぱりして・・

美味しかったです!グッド!

 
娘たちと会うのはお正月以来の夫・・
直接会って話したかったことがあったようです。
その用件を済ませ早めに帰途に付きました。
 
お土産は・・
娘からは頂き物のタケノコ、真ん中のかき菜はおまんじゅう屋さんで売ってました。(なんと100円!)
その右は駅のお土産物屋で買った野菜のドレッシングとほうれん草クッキーです。
(最近体重が増加傾向のため少なめです。😅')
 
今日は・・
ブログ更新に使っているPCを買い替えたため、夫は朝からそのセットアップをしていました。
溜まった写真をブログにUPすることもできない私は・・
何をしてたっけ??
あ、そうそう、羽毛布団の片付けや庭仕事・・かな?
午後から園芸店に行きたいと言ったら、
一緒に行くよ!って・・あせる
(なんでこうなったな?あせる)
 
 
フローラに行きました。
いつ見てもステキなお庭!ラブラブ
 
寄せ植えもね、いろいろ参考になるのよ!
 
ぜんぜん興味の無さそうな夫が隣にいるとあんまりじっくり楽しめない!あせる
目的のものだけささっと選んでお会計を済ませました。
 
ふと横を見ると・・
黄色い小花のリース!
可愛いラブラブ

 そばにいらっしゃった健太郎さんにお花の名前を尋ねました。

“メカルドニア”ですって!

売られている場所を尋ねて探してみましたが見つからず!

「夏は水やりが大変だからリースは作らないって言ってなかったっけ?びっくり

と言うもう一人の私の声も聞こえてきましたので今回はあきらめました。

 

買った植物はこちらです・・・

お花の名前は明日改めてUPしますね!

 

 

退屈そうな夫を引き連れてさらにもう1軒!

先日も行ったフローラ近くのHCにも寄ってみました!

 

先日は売り切れていた“サンショウ”がありました~!アップ

300円台の小さな苗ですが、これなら枯らしても惜しくはありません。

早速娘からもらったタケノコでたけのこご飯を作りました!

“サンショウ”がいい香り~!ラブラブ

(もっとたくさん乗せれば良かったかしら?)
image

お浸しはお饅頭屋さんで買って来た“かき菜”で作ったものです。

 

冒頭の写真は今日咲いた“ラ・マリエ”です。

その他の薔薇や植物もどんどん咲いています。

そのご紹介は次に改めさせてください。

 

 

オマケ・・・

 

お母さんがバタバタしていてあまり構ってもらえなかったお嬢様・・・

今日もグースカよく寝ていました。

ブ「ぐぅぐぅぐぅぐぅぐぅぐぅ

 

ソファーに敷いていたムートンも今日洗ってしまいました。

明日からまた少し涼しくなるって??びっくり

寒がりの夫は羽毛布団をまた引っ張り出してくるかしら?

咲き始めた薔薇たちはホッするかもしれませんね。